次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これ観たい

『裁き』

裁き

以下、公式HPよりコピペ

***

ある下水清掃人の死体が、ムンバイのマンホールの中で発見された。ほどなく、年老いた民謡歌手カンブレが逮捕される。彼の扇動的な歌が、下水清掃人を自殺へと駆り立てたという容疑だった。
不条理にも被告人となった彼の裁判が下級裁判所で始まる。理論的で人権を尊重する若手弁護士、100年以上前の法律を持ち出して刑の確定を急ぐ検察官、何とか公正に事を運ぼうとする裁判官、そして偽証をする目撃者や無関心な被害者の未亡人といった証人たち。
インドの複雑な社会環境の中で、階級、宗教、言語、民族など、あらゆる面で異なる世界に身を置いている彼らの個人的な生活と、法廷の中での一つの裁きが多層に重なっていき…

***


横川シネマで明日から公開です!

***もん***

| 事務局より | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月例会終わる

台風が近づき、お足元の悪い中お越し下さりありがとうございました!

感想アンケートをなんとか書きやすくする方法は無いかと。。
下敷きを手作りし、上映直後にお渡しし、たくさんの方にご記入いただきました。

2017091601.jpg
(画素数悪くてすみません)

アンケート回収率の高さは呉映サの自慢できる点の一つだと思います。
映画を観て、それぞれ何かを感じ、語りたいことが生まれ、自分の言葉にする。
これって日常ではなかなかありえないこと。学生ならまだしも、大人になってしまった今、こんな機会って本当にない。
その機会を作れている一端がちょっとでも担えているのかも?という思いは私にとってはすごく重要な事で、、

感想を機関誌という形にしてお返しするということも、すごいなあと思います。

次回例会は11月18日です!
『わたしは、ダニエル・ブレイク』
ポポロにてお待ちしています!

***もん***

| 事務局より | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『歌声にのった少年』例会学習会

『歌声にのった少年』例会学習会のご案内

とき 9月9日(土)13:30~15:30

ところ 呉映画サークル事務所

参加費 500円+1000円(交流会参加費)

講師 湯浅正恵さん(広島市立大学国際学部教授)

お話し 『歌声にのった少年』を見るためのパレスチナ基礎講座

参加申込み どなたでも可。9月7日までに事務局まで電話又はメールで申し込みを


2016湯浅正恵
▲湯浅正恵さん

先生よりメッセージ

今年はバルフォア宣言100年、第3次中東戦争から50年という区切りの年にあたり、

パレスチナ占領を考える重要な年です。

パレスチナ問題は、中東のアラブの春やシリア紛争とも深く関わり、現代のテロや

難民を考える上でも多くの示唆を与えてくれます。

この講座では国際問題としてのパレスチナ問題の概略を皆さんと共に学びます。

それが一人の少年の人生にどのように関わっていくのか、映画を観ながら、みなさん

おひとりおひとり考えてみて下さい。

                                   事務局 エンゾ

| 事務局より | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅前常設看板が完成

駅前常設看板が完成しました!

やっと設置することができました。
呉駅東の森田食堂横に背丈2メートル20センチの
まるで映画館の案内のようなのが出現しました。

2017看板文字2
▲板を切りぬくため「呉映サ」だと難しいから「クレエイサ」としました。

2017看板文字>
▲割と難しいのが「ク」と「サ」

2017看板完成2

▲取り付け完了したところ

2017看板完成斜め
▲ちょっと斜めから

2017看板ポスト
▲ポストがあり、カードや入会申込書が入っています

                                    事務局 エンゾ

| 事務局より | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常設看板つくりました

呉映サ常設看板作りました

呉駅前に掲示している看板を新調することにしました。

2017看板外枠
▲外枠をツーバイフォーの用材で組み立て

2017看板とそう
▲塗装して

2017看板完成
▲化粧べニアをはめ込んだ

2017看板文字情報
▲木枠の下部分に例会情報がはいり、上部分に例会作品ポスターを
パネルにして固定し、最上部枠に「呉映サ」とロゴを入れて完成!

                                    事務局 エンゾ

| 事務局より | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画大学in神戸

来る7月28日~30日まで、今年は神戸で映画大学が開催されます。
いま、スタッフの皆さん、準備が大詰めだと思われます。
暑い中、本当にお疲れ様です。

68b2af09cf55c010c3c7bea35cda2d96-1000x1400.jpg

bd2348044e8e87e885e13e87a2b174df-1000x1400.jpg

神戸映サのHPはこちらから

成功を心よりお祈りしています!!!

***もん***

| 事務局より | 05:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事務所に可憐な胡蝶ラン

なんと長持ち

花の終わった胡蝶ランを会員の方からいただいて、根に

水苔を巻き付けて、鉢を事務所の窓際に置いていた。

新葉が伸び、花芽があれよあれよと成長。

ゴールデンウィーク明けに事務所へ来ると一輪咲いていた。

いま10輪になり満開。50日も花を咲かせている。

水しかやってないのにけなげです。

2017事務所花

                                  エンゾ

| 事務局より | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生演奏聴いたよ

食後にボサノバ生演奏

2017カッフェバ

会員の方から映画の宣伝に行ってみてはと広交差点から

ちょっと極細の路地を入ったところにある「カッフェ・バ」という

オシャレな喫茶店を教えてもらった。そこでパスタを注文し、

食後のコーヒーをいただいた後、店主がギターを取り出して


われらの為に演奏してくれました。


ボサノバ、R&B、そしてオリジナルと3曲も。

ゆったりと心地よいリズム、そして甘い声がグッドでした。

                                     エンゾ

| 事務局より | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画見たよ

2017人生タクシー

横川シネマで鑑賞

このパナヒ監督、映画製作禁止20年という身ではありませんか。

そんななかでも、ユーモアでかわす懐の深さ、

ほとばしるアイデア。ちゃめっ気に満ちた手法。

見終えて、ニッと思い出し笑いしてしまうほど

登場人物がいとおしい。

この映画の主人公はタクシー運転手、いや実は著名な監督。

タクシー内のダッシュボードにカメラを取り付けて、

乗り合わせてくる様々なお客との小さな出来事をつないでいく。

いかにもドキュメンタリー風に。

しかしきちんと計算されていることがわかる。

そこにこまっしゃくれた姪がタクシーに乗り込む。

映画を作る宿題が出されたと、映画監督のおじさんに

カメラを向けてくる。映画は真実をとるものだが

真実をとってはならないと先生は言う。おじさんはどう思うと、

姪はカメラ回して問いかける。

この先は映画館で確かめて下さい。

                                エンゾ



| 事務局より | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街ネタ

堺川にカルガモ親子

2017カルガモ

▲9匹の子ガモが堺川で川底の藻をつついていた。今号映画と仲間に廣光君が
書いていたあれだなと。
                                         エンゾ

                         

| 事務局より | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT