次回例会は
『シアター・プノンペン』(2014年カンボジア映画)
  上映時間:1時間45分
2017年5月13日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

例会学習会&新年会終わる

「微笑みの国タイを語る」学習会終了しました!

『すれ違いのダイアリーズ』は呉映サ初めてのタイ映画となります。
広島タイ交流協会事務局長の岩谷洋さんを講師に迎えて、14日
土曜日開催いたしました。

最初にタイ大使館が作成したDVDを鑑賞してタイ王国を概観しました。
次に岩谷さんの作成された資料に沿って、一般知識、経済、政治、そして
日タイ関係についてお話を伺いました。

学習会のあとは新年会を行い、狭い事務所に18人が集まりました。
タイ料理とはいかなくて、水餃子、鍋料理ともんじゃ焼き、それも足りなくなり
買い出しにでて、クワイの素揚げ、焼き餃子などいろいろ作りました。

新年いちばんに見た映画や、『この世界の片隅に』感想など語りましたね。
2時~4時学習会。その後新年会は9時半まで。

2017例会学習会
▲広島の美鈴が丘から来られた講師の岩谷さんは自宅から「大雪だから
早く帰るように」の連絡入り、7時ごろのクレアラインに
2016大雪
▲翌朝は大雪!1日ずれていたら学習会出来なかったぞ。

                                      事務局 エンゾ

| 例会学習会 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『グッド・ライ』例会学習会終わる

難民問題基礎講座、終了しました。

11月例会『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』上映前に、
背景を学ぶ例会学習会を19日土曜日午後行いました。

講師は広島市立大学教授の湯浅正恵先生。お話のテー
マは「難民問題基礎講座」。

2016グッドライ学習会湯浅
▲まず、難民問題は国際社会の喫緊の課題であると切り出し、
①難民の現状②難民とは③新たな難民とはを概観し、④難民
を生みだす根本原因に迫るお話しでした。

国家は一定の「領土」と、まわりから脅かされない「主権」が
国際社会から認められるが、「国民」は与えられない。
国家の運営において「国民」を統治することが一番難しい。

「あの人たちとは違いますよ」「一致しない人は出て行って下
さい」といって国民を統治しがち。邪魔な人を排除することで
生まれる難民は、それは統治の失敗が表面化したもの。

民族や宗教の対立を直接原因にした議論も注意が必要。
その背後にある歴史的・複合的な根本問題を考えようと
結ばれた。

2016グッドライ学習会2
▲「あと10分で家を追われるとなったら、あなたは何を持ちだし
ますか?」と参加者に問われ、あれこれと考えるうち、国内では
福島の原発避難民10万人へ思いをめぐらせました。

                                     事務局 エンゾ


| 例会学習会 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『グッド・ライ~いちばん優しい嘘』の背景を学ぶ

難民問題基礎講座

あさって19日、例会学習会
呉映画サークル事務所にて午後2時~4時

どなたでも参加できます!
申込みは18日中に事務局までメール又は電話で


『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』(2014年アメリカ映画)の背景を学ぶ例会学習会には
広島市立大学教授の湯浅正恵先生をお招きして行います。

湯浅先生よりメッセージ
「なぜ人は自分の生まれ育った国を捨てることになるのでしょうか。
難民になるのはどういうことなのでしょうか。
それは私たちの日常とどのようにかかわっているのでしょうか。
みなさんと一緒に考えてみたいと思います。」


2016湯浅正恵

      ▲湯浅先生

                                  事務局 エンゾ

| 例会学習会 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例会学習会のご案内

どなたでも参加できます!

11月19日(土)午後2時~4時
呉映画サークル事務所


284回グッドライ例会学習会チラシ

                              事務局 エンゾ

| 例会学習会 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月例会学習会ご案内

右のバーにもありますが、今週日曜日、事務所にて例会学習会を行います!

『ボーダレス ぼくの船の国境線』例会学習会
日時:9月11日(日)午前10時~12時
於:呉映画サークル事務所
講師:吉村慎太郎さん(広島大学学術院教授)
お話し:イラン・イラク近現代史入門~両国の違いと交叉に着目して
参加費:500円

【参加申込】どなたでも参加できます!9月9日までに電話またはメールで申込み下さい。

学習会の後は講師の方も交えながら交流会を行います(別途参加費1000円要)

毎回、お初の方がいらっしゃいます。是非お気軽にご参加くださいませ!

***もん***

| 例会学習会 | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

例会学習会のご案内

例会学習会のご案内

『KANO―カノ―1931海の向こうの甲子園』の背景を学ぶ学習会

映画の主人公である元松山商業野球部監督・近藤兵太郎の
生涯を本にされた古川勝三さんを講師にお招きして行います。

どなたでも参加できます。
申込みは呉映サ事務局へ前日の17日までに
電話またはFAXまたはメールで申込み下さい。


2016カノ学習会チラシ

                                    事務局 エンゾ

| 例会学習会 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ミルカ』の例会学習会終わりました。

1月9日、『ミルカ』の例会学習会が終わりました。
今回、講師を務めてくださったのは広島大学国際センターの本田先生と、インドからの留学生のサヤリさん。
出席者は21名と過去最高を記録した前回の学習会参加者19名を上回りました。
DSC_0374.jpg



学習会でもお話しましたが、今回の講師を探し始めた時に一番最初に頭に浮かんだのが本田先生でした。
今も講師として行かれている尾道市立大学に、私も2年間だけ通っていたのですが、その時の一般教養の講座で先生の講義を受けたことがあったのです。先生の、いつも笑顔で楽しそうにインドのお話をされる姿がとても印象に残っていました。
その後、現在本田先生が勤務されている広島大学に編入し、たまにキャンパスでお姿を拝見することがあり、そのたびに「あ。インドの先生だ。。。」と思っていました。
しかし、それからもう10年以上の月日が流れていたことと、ゼミ生でもなく個人的な関わりがあったわけでもなかったので、果たして依頼していいものか、お返事もいただけないのではないかという不安を抱えつつ大学にメールを送ったところ、すぐにOKのお返事をいただいたのでした。大変お忙しい中、無理やりお時間を作ってくださり、またサヤリさんも一緒に来て下さり、本当にありがとうございました。
講座の内容については、また機関紙でじっくり触れることになると思いますが、
インドって、、、インドって、、、、複雑!!本当に、一言では全然言い表せられない!いや、どの国でもそうなのでしょうが、言語だけで30はあるそうで、サヤリさんは3つを話せるそう。でも地域が違えば全然わからなくなる、とのこと。
インドについて簡単に説明しろっていう方が土台無理なお話なんだわ。。。と思いました。


個人的には久しぶりに尾道や広大・西条の現在や思い出話がしっかりできてめちゃくちゃ楽しかったです。。。

miruka.jpg

本田先生のスーツ姿は初めて拝見しました!当時はアウトドアなイメージが強かったです。緑色のジャンバー、ポロシャツの印象。。でも、親しみのあるお人柄は当時と同じくだったかと思います。先生もサヤリさんもとても魅力的でいらっしゃいました。
ありがとうございました!


ということで、いよいよ例会が迫ってきました!
是非お誘いあわせの上お気軽にお越しくださいませ。

***もん***

| 例会学習会 | 05:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手打ちうどんに挑戦

『パレードへようこそ』学習会の後は

うどんで交流会


今治映画鑑賞会から頂いた小麦粉は「中力粉」。
手打ちうどんのレシピが付いていましたので
そのとおりにやってみました。


2015パレード学習会9
▲まず塩水を作る。水90ccに対して塩10グラムの割合でこの6倍作りました。
2015パレード学習会8
▲小麦粉に塩水を混ぜていく。
2015パレード学習会7
▲なるべく固めに練るのがコツだそうです。
2015パレード学習会5
▲鏡モチのように丸くしてねかせます。
2015パレード学習会6
▲足で踏んで、折り返しを繰り返す。
2015パレード学習会4
▲40分くらい寝かして、いよいよ伸ばしていきます。
2015パレード学習会3
▲屏風に折りたたんで包丁で切ります。
2015パレード学習会2
▲約10分ゆでて釜揚げをネギ、ショウガ加えていただきました。
2015パレード学習会
▲トッピングの天ぷらも有り。

                               事務局 エンゾ

| 例会学習会 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あす14日例会学習会に手打ちうどん!

あす例会学習会!

そして、今治映画鑑賞会よりお米と小麦粉を

いただきました!


2015お米
▲今年のお米と小麦粉(トワイズミ)が届きました!
手前は全粒粉です。

2015クッキー
▲例会学習会用にもんちゃんがクッキー焼いてくれた!

さて、明日はトワイズミ(中力粉)で手打ちうどん

に挑戦します!


                              事務局 エンゾ

| 例会学習会 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『怪しい彼女』例会学習会

今回の講師は、ぺ・ハクテさん。

1怪しい

広島安芸津に生まれ、現在は広島朝鮮歌舞団、通訳、公演活動、韓国料理オンドルバンなども経営されている。
韓国の歴史、言葉の歴史などをユーモアをとりいれ分かりやすく、とても楽しい学習会だった。

5怪しい


そのあとの交流会も、お酒も入り 、 ぺさんを中心に大盛り上がりだった。

4怪しい 3怪しい 2怪しい


知らない事を知ると言う事は、本当に楽しい。


byミッチー

| 例会学習会 | 14:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT