次回例会は
『スノーデン』(2016年アメリカ・ドイツ・フランス映画)
  上映時間:2時間15分
2017年7月8日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

285回例会『すれ違いのダイアリーズ』終了しました!

タイ映画『すれ違いのダイアリーズ』終了しました!

寒い日でしたが、常夏のタイのラブストーリーに心温まりました。
満足度アンケートは134通の回答があり、
満足度4.4(5点満点)とまずまずでした。

2017すれ違い例会
▲ロビーでは映画パンフレットのほか、コーヒー、ケーキ、ジャムなど映サ支援
物品が並びます
2017すれ違い例会2
▲観終わって満足度アンケートに記入されています
2017すれ違い例会3
▲ロビーでもアンケートに記入される姿が

                                   事務局 エンゾ

| 例会 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月例会終了しました(追記)

第284回例会『グッド・ライ~いちばん優しい

嘘~』終了しました!



2016グッドライ例会
▲上映がおわってアンケートを回収します。
みなさんの記入の協力で回収箱は一杯になります。
2016グッドライ例会2
▲場内の売り子登場!
2016グッドライ例会3
▲満足度は4.6と非常に高く、しかも喫緊の難民問題に高い関心が寄せられました。
また「勇気の出る映画」「美しく輝く魂」「久しぶりにいい映画みた」「最後の最後にタイトルの
意味わかった」「映画の主人公のように清らかな魂に近付けていきたい」「今年№1の映画」
「良すぎてDVD買います」「誠実にありたい」「人間の本当の幸せが何かを考えさせられた」
「兄と妹の再会に2度泣けました」「何度も観たくなる素晴らしい映画」「今この時代と重なり
大変考えさせられます」「今年最高の映画です」「生きぬく力に涙止まらない」などたくさん
寄せられました。

★5=80通
★4=32通
★3=4通
★1=2通
                                      事務局 エンゾ

| 例会 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月例会終わりました

『グッド・ライ~いちばん優しい噓~』にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
まだ感想を読んでいないのですが、満足度は高かったようです。
機関紙にて詳しく報告いたしますので、しばらくお待ちください!

Twitterにもアップしましたが、こちらでもちょこっとだけ当日の様子。

DSC_0249.jpg

1回目の上映後にみっちゃんが解説をしてくれました。
みなさん、感想アンケートにご記入しながら聞いてくださっています。
普通の上映、映画館ではなかなかない光景。
映画サークル、ならではのひとつなのだろうなあとしみじみしました。
呉映サのアンケート回収率、相当高いらしいです、全国の映画サークルの中でも。
決して書きやすい環境があるわけでもないのに(バインダーとかは準備できていないのです、もし格安で大量に手に入れられる方法をご存知の方がいたら是非ご一報をお願いします)
映画を観た後の高揚感をざざーっと書いてくださる方が多く、ありがたいし、これも映画サークルならではなのだろうと思います。
自分の気持ちを整理する、文章化するってなかなかないこと…こういった面でも少しは役に立てているかなあと思ったりもしています。

次回例会はタイ映画!『すれ違いのダイアリーズ』です!
年明け1月21日です。


***オマケ***

例会当日は土曜日という事もあり、『この世界の片隅に』もかなりの集客でした。
この日と翌日に来場した方限定で配られたこのはがき

DSC_0251.jpg

まだ映画を観てないM木さんが「この真ん中の怪獣みたいなんも映画に出てくるんね?!」と笑
気になる方はぜひ劇場へ足をお運びください!


***もん***

| 例会 | 07:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『怪しい彼女』上映終了!

第277回例会『怪しい彼女』終了

怪しい彼女例会
▲上映後、ホール内で映画の話をしませんかと呼び掛けています。

心配されていた雨があがり、
上映会無事終了することができました。

<例会満足度アンケート>結果=4.7
・非常に良い(5点)=84人
・良い(4点)=29人
・まあまあ(3点)=5人
・いまいち(2点)=0
・悪い(1点)=0

4.7ポイントは過去3年間で最高でした!

次回『パレードへようこそ』もお楽しみに!

                               事務局 エンゾ

| 例会 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『チョコレートドーナツ』

参加者は前回『リスボンに誘われて』より少し多く
満足度アンケートは4.6と2番目に高い評価でした。
題名にちなんだ、チョコレートドーナツもあり、涙あり、お話しあり。


1チョコド

2チョコド

涙目の参加者さんが、見終わって出て来られるのをみるとなんだか嬉しい気持ちになった。
3回目の私も、ルディとポールの優しさに又ふれて。
人っていいなー、自分も優しい人にならんとなーと思ったしだいであります。
交流会も、新入会の二人のかたも参加され。
「性に関係なく、ルディとポール、ステキじゃったよね。」「わしゃ、男はだめじゃ。」
などなど、それぞれの思いで盛り上がりました。
チョコド3


次の例会も楽しみです。
私もあんな経験してみたい。
どんな経験?
それは観ての、
お た の し み!

byミッチー

| 例会 | 15:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日!5月例会!ヤン・ヨンヒ監督トーク付!!

『かぞくのくに』(2012年日本)
上映時間:100分

ヤン・ヨンヒ監督トーク付き上映!

2014年5月24日(土)呉ポポロにて

①12:50
監督トークが14:40~
②16:00
③18:30の3回上映
※3回目頭に監督舞台あいさつ有り

公式サイトはこちら


※なお、会場の呉ポポロは、空調をピル全体で行っているため、映画館のみの調整ができません。
  羽織ものなどご準備のうえ、脱ぎ着できる格好でお越し下さることをお勧めいたします!


もちろん、どなたでもご覧いただけますので、ぜひみなさんお誘いあわせのうえ呉ポポロまでお越しください。

| 例会 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トロッコ例会はいかがでしたか?

1月29日の「トロッコ」例会、たくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございました。

今回は地元呉市、江田島市からだけでなく、広島市内はもとより、遠く福岡からもお越しいただけました。また、ツイッターや川口浩史監督が出演された「ラジオ深夜便」を聴いて来場された方もいらっしゃいました。

またご家族連れの方も多く、子供さんにも観ていただけて、運営スタッフとしてはこんなに嬉しいことはありませんでした。

さらに、この上映会のためにわざわざ東京から川口浩史監督が来呉してくださり、3回の舞台挨拶だけでなく、サインセールや例会終了後の交流会にまで参加いただきありがとうございました。

 

初回の舞台挨拶では、つまらない質問をしてしまい、ご気分を害されたのではないか、反省しているところです。3度の舞台挨拶を少しずつ話の内容を変えるなど工夫されてる監督を拝見し、本当に申し訳なく思っております。

舞台挨拶が終わると、サインセール。これも快く承諾していただきました。映画を見に来てくれた、ちょうど主人公と同じくらいの年頃の少年たちも満足してもらえたのではないでしょうか?

そして上映会終了後は、交流会へ。

監督が参加されるとあって、いつもより多くの方々と交流ができました。映画が終わったすぐあとに、みんなで感想を語り合う。そこに監督までいらっしゃる。なんという贅沢な時間。予定の2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

まだまだ、聴きたいことは山ほどある。欲張りな我々は、ほぼ軟禁状態の監督はなすがまま。2次会会場へと移動。この日はちょうどサッカーアジアカップの決勝当日。にもかかわらず、川口監督への執拗な質問の波状攻撃が深夜1時まで続きました。

川口監督の来呉のおかげで、とても充実した例会となったことは間違いありません。

おかげさまで、2011年の呉映サは、幸先の良いスタートを切ることができました。

川口監督、どうもありがとうございました。

 

【キケン部:かっしー】

| 例会 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孤高のメス、いかがでしたか?

本日の例会作品「孤高のメス」はいかがでしたか?

 劇場公開時に鑑賞して、是非とも例会作品にと推薦した手前、皆様の反応が非常に気になります。

 例会事前学習会を企画し、(財)ひろしまドナーバンク様から移植コーディネーターの方を講師に招いたり、様々な移植医療に関する資料やグリーンリボンキャンペーンのDVDをいただいたりしました。あいにく機器の調子が悪く皆様にDVDを見ていただくことは叶いませんでした。申し訳ありませんでした。

 また(社) 日本臓器移植ネットワーク様からも臓器移植に関する普及啓発資料や意思表示カードも提供していただきました。是非ともご覧になっていただき、「いのち」について大切な人と語る時間を持っていただければと願っております。

 

 今回も、2回目の上映前に映画の見所解説をさせていただきましたが、人前で話すのが苦手でいつも上手く説明できません。なんだかかえって映画の評価を下げているようです。本当に申し訳ありません。もっと勉強しないといけませんね。

 

さて、次回作品は芥川龍之介の名作を台湾を舞台に置き換えた「トロッコ」です。この作品は私も未見なので非常に楽しみにしています。今日の上映前の予告編を見る限りなかなか雰囲気のある作品のようです。

年明けの1月29日、いつもの木曜日ではなく土曜日開催となります。皆様も楽しみにしていてください。

 

【キケン部:かっしー】

| 例会 | 22:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「孤高のメス」例会の事前学習会開催します

臓器移植と地域医療問題を真っ正面からとらえた次回例会「孤高のメス」

改正臓器移植法がこの7月に施行され、タイムリーな時期での鑑賞会。

映画をより深く理解できるよう、運営委員会では特別な企画を検討していましたが、この度「ひろしまドナーバンク」様のご協力により、ドナーコーディネーターの先生をお招きしての事前学習会を開催する運びとなりました。「ひろしまドナーバンク」では、移植医療の普及啓発をはかるために「出前講座」というものを開設していることをホームページで知ったのですが、まさか私たちのような小さな団体に講師の方を派遣してくださるとは正直思ってもなく、ダメもとで連絡したところ、快くお受けくださいました。ありがとうございました。

学習会では、移植医療の現状と課題、改正臓器移植法の概要、意思表示カード等についての講義をしていただく予定です。

この機会に、移植医療について考えてみませんか?皆様の参加をお待ちしております。

事前学習会は11月14日(日)の午後に行います。会場、時間等詳細が決定しましたら、あらためてお知らせ致します。

 

【企画研究部:柏原】

≫ Read More

| 例会 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赦しと和解の物語、いかがでしたか?

「インビクタス/負けざる者たち」にお越しいただきありがとうございました。

クリント・イーストウッド映画ということで、統計を採っているわけではありませんが、いつもよりも男性の割合が多かったように感じました。

ネルソン・マンデラの伝記映画として観るもよし、彼の政治手法を描く政治映画として観るもよし、そしてスポーツ映画として観るもよし。いろんな方面から観ることのできる作品でした。

ネルソン・マンデラの政治姿勢、何処かの国の宰相も権力闘争に明けくれず,見習って貰いたいものです。

 

今回の例会、ツイッターを利用して宣伝をしましたところ、「ツイッターを見てきました」というお客様がいらっしゃいました。これからも機関紙やポスター、カードはもちろんのこと、このBlogやツイッターなど様々な方法で、呉映画サークルの活動情報を発信していきたいと思っています。

呉映画サークルのツイッターは、こちら。ツイッターのIDをお持ちの方はフォローよろしくおねがいします。

 

次回例会は、堤真一主演の「孤高のメス」

臓器移植や地域医療の問題をテーマにした医療ドラマの傑作です。

改正臓器移植法が7月に施行されたこともあり、タイムリーな上映会になるかと思います。こちらもお楽しみに!!

 

【キケン部:かっしー】

| 例会 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT