次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新藤兼人 百年の軌跡

4月14日よりシネツインさん≪新藤兼人 百年の軌跡≫が開催されるようです。
約2週間限定のようなので、興味のある方はお忘れ無きように。

100年…1世紀ですか…。
スゴイですねぇ…。

| 映画館情報 | 08:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルト11さん

色々検索していて発見しました。
バルト11さんのスタッフさんのブログです。


劇場スタッフ5人による、お客様のための、アフタートーク


バルト11さんのHPではリンクがみつからないので、
公式ではなく、半公式みたいな感じでしょうか・・・。

出演者の舞台挨拶などの情報なども記載されているので、
チェックしてみると楽しいかも。

とりあえず、明日の水谷豊さんの舞台挨拶の回の上映は、
満員御礼らしいです…
とほほ…
                                【美沙貴】

| 映画館情報 | 21:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八丁座お披露目に行ってきました

11月26日に「ダマー映画祭inヒロシマ2010」でオープンする、八丁座。

まだ工事の最中でしたが、広島映サとともに呉映サも完成した姿をいち早く見せていただきました。松竹東洋座・名画座のあった8Fにエレベーターであがると、まだ工事中の紅白幕があり、全容を観ることはできませんでしたが、中に通して貰うと、まず目に付くのが、

松の廊下

松を描いた襖絵。東映の撮影所で実際に使用されていたもので、最近では「十三人の刺客」のオープニングで登場したそうです。この前を「松の廊下」と呼ぶそうです。

この襖絵の上には、

八丁座ロゴ

八丁座のロゴが。下の模様が昔の八(横の棒が5、縦の短い棒が3で8)を現したそうで、上の蝶々は「丁」にかけているそうです。

八丁座は170席の3Dにも対応できる「壱」と70席の「弐」の2スクリーンからなっています。

スクリーン表示もおしゃれです。

また、劇場の扉にも

広島を代表する安芸の宮島をモチーフにした絵が描かれていました。

「壱」の中に入ると

まるで歌舞伎座かと思うような幕が。これがスルスルと開いて映画が始まるかと思うと、なんだかそれだけで映画を楽しめそうです。

椅子にもこだわっており、地元マルニ木工渾身の作品と言えるような素晴らしいものでした。

各スクリーンとも2種類の椅子が用意され、お好みで選べるようです。

また、こちらには、なんと

畳の椅子も用意されています。グループで陣取り、靴を脱いでゆったり鑑賞できそうです。

そして、上映までの会場を照らす八丁座のロゴをあしらった提灯

藤色がなんとも綺麗でした。

「弐」の方は少しモダンな感じでしょうか。

椅子の色も若干モスグリーンのような色調です。

席の番号にもこだわりが

さらに両方のスクリーンの最後列には、

カウンター形式の席まで用意されていました。

どちらのスクリーンも木をふんだんに使用してあり、山の仕事をしている私としてはホントに嬉しい気分になりました。

更にトイレも

こちらは殿方用。二度とお目にかかることはない、ご婦人用のトイレを拝見

宮島焼きの手水鉢

蔵本社長と談笑する広島映サの方々。日本一いや世界一の劇場の誕生です。

この劇場でどんな映画を見ることができるのか?楽しみで仕方ありません。

まずはダマー映画祭に参加することにします。

オープンまでの準備でお忙しい中、私たちのような名もなき映画愛好団体にこのような機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げ、この劇場に人が溢れるようになることを祈念致します。

【キケン部:かっしー】

| 映画館情報 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島の電車通り沿いに映画館復活

6/1中国新聞から

福屋映画館跡にサロンシネマ

 

電車通り沿いの映画館が次々と閉館になり、寂しい思いで一杯だったのですが、これは本当に嬉しいニュースです。2008年に閉館した松竹東洋座と広島名画座の2館を全面改装し、11月に2スクリーンでリニューアルオープンだそうです。

鷹野橋のサロンシネマはそのまま継続するのでしょうか?継続となると本通、新天地のシネツインとあわせて6スクリーンになりますね。

これで、これまでなかなか見ることのできなかった作品も観ることが出来ますね。

 

【キケン部:かっしー】

| 映画館情報 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまった!!

年度末バタバタしていたせいか、サロンシネマの映画回数券を申し込むのを忘れていましたT_T

1セット12枚で1万円、随分と経費節減になっていたのですが、今年はメンズデー狙いで行かないといけないので、サロンシネマに通う回数が減りそうです。

でも、見たいと思う映画はサロンシネマが多いんですよねぇ・・・

| 映画館情報 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画『ゆずり葉』が広公民館にて上映!

12月19日(土)、広公民館にて、映画『ゆずり葉』が上映されます。

ゆずり葉

 日時 12月19日(土)14:00~
 場所 呉市広公民館(JR新広駅前)
 当日券 一般1,500円 高校生以下1,000円
 問い合わせ先 (社)広島県ろうあ連盟 TEL082-252-0303


■あらすじ
 ベテラン大工の敬一(庄崎隆志)は昔の恋人・早苗(今井絵理子)との苦い思い出から逃れるように、ろうあ運動と離れていた。
しかし、障害者への資格制限などの差別撤廃運動を盛り上げるため、20数年前に中断した、ろうあ者の権利を訴える運動の記録映画を完成させることを決意する。
 実際に映画作りが始まると関係者の苦労が続いたが、支援の輪は広がり始める。数々の困難を乗り越えながら、ラストシーンの撮影の日が訪れる…!



ろう者が脚本を書き、監督を行い、作り上げたこの映画は、
ろう者の視点による独特のアングル、ストーリーを展開していきます。
映画館での上映が未定とのことなので、
興味のある方はこの機会に是非!

| 映画館情報 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末公開映画情報(6/27~)

また1週とんでしまった週末公開映画情報・・・

ダマー映画祭in広島やイチバンのオススメ劔岳点の記に、話題のトランスフォーマー/リベンジ、いけちゃんとぼく、守護天使などが公開されていたのに、ビアガーデンの誘惑に負けてしまいました。

劔岳点の記試写会のあとは、ROOKIESー卒業ー、レイチェルの結婚、愛を読む人、そしてターミネーター4と立て続けに鑑賞。これで半年50本に到達、夢の年間100本が近づいてきました^^

「ROOKIESー卒業ー」はTV版を見ていたので、ある程度は予想していましたが、やはり一本調子の高いテンションにグッタリでした★★。
ターミネーター4もジェームス・キャメロンの1,2と比較すると明らかに薄っぺら★★☆。
期待していた「レイチェルの結婚」もいまいち共感できない★★★。
興味深かったのは「愛を読む人」前半部と後半部のあまりのギャップに唖然としましたが、ケイト・ウィンスレットが演じる女性が自由を奪われてまでも隠し通したい意味がワタシにはわからなかったのが悔しいのですが、考えることの多い作品でした★★★☆。ドイツのお話なので、スーさんやヒロシくんの感想が聞きたいですね。

 

さて、週末公開映画情報

今週は、何と言っても広島出身の期待の女性監督、西川美和さんの「ディア・ドクター

既に試写会で鑑賞済みですが、先日のNHK「トップランナー(6/19放送)」を見て、さらに彼女に興味がわき、もう一度見たくなりました。

 

命の恩人か、ただの嘘つきか。

前作「ゆれる」とどうしても比較してしまいますし、この↑おじさんをどう評価するかなんですね。「劔岳点の記」と並びイチバンのオススメで例会候補にしたい作品です★★★★

シネツイン本通
TOHOシネマズ緑井

 

それでも恋するバルセロナ

この恋、想定外

スカーレット・ヨハンソンとペネロペ・クルスとレベッカ・ホールが、"あの"ハビエル・バルデムと・・・

スカちゃんに続いてペネロペまでもが、ウッディ・アレンに・・・さすがです。★★★☆

サロンシネマ
広島バルト11

 

群青 愛が沈んだ海の色

長澤まさみ+沖縄・・・???こんな組み合わせ、前にもあったような・・・

公式サイトに「ウミンチュ診断」ってのがありました。★★☆

広島バルト11
109シネマズ広島

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

真の姿が現れる、新EVA伝説第2ステージ

そしてやっぱり、これですね^^

名前が変更になったり、新しいヒロインが登場したりと結局今回も理解できないんでしょうな・・・★★★★

シネツイン新天地
109シネマズ広島

 

観たい映画たくさんですが、今週末は、劇団四季の「ウエストサイド物語

映画は7月1日の映画の日で・・・

| 映画館情報 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末公開映画情報(6/13~)

最近入会された会員の方の「入会のきっかけ」がなんと「ネットをうろうろしていてこのサイトを見つけた」というものでした。いくらgoogleなどの検索サイトがあるとはいえ、ネットという大海の中から砂粒のようなこのページを見つけていただけたなんて、こんな嬉しいことはありません。

そんな方々のためにも、より楽しくそして皆さんのお役に立てるような記事を書いていかねばと思っております。

といいつつも、週末公開映画情報は何だか停滞気味ですね・・・

ワタシは「消されたヘッドライン」「おと・な・り」「重力ピエロ」「ROOKIES-卒業-」そして先日投稿した「劔岳 点の記」の5本の作品をこの2週間で鑑賞することができました。今週はどんな映画に出会えるのでしょうか?

 

ターミネーター4

どこで誰が、未来を変えたのか?

先週末から先行公開されているのでもう鑑賞済みの方もいらっしゃるんでしょうね。

ワタシにとってはターミネーターはT2で完結したお話で、
しかもT1>T2>T3
という序列が出来上がっているので、この新しいシリーズは正直??ですが、”ジョン・コナー”をバットマン(ブルース・ウエイン)のクリスチャン・ベイルがどう料理するのか、そこがいちばんの興味です ★★★

呉シネマ
広島スカラ座
広島バルト11
ワーナーマイカルシネマズ広島
TOHOシネマズ緑井
109シネマズ広島

 

真夏のオリオン

きっと帰ると、オリオンの星に誓った。

「潜水艦映画にハズレなし」とよく言われます。「Uボート」や「レッド・オクトーバーを追え」「クリムゾン・タイド」など極限状態の密室という設定が生み出す人間ドラマが映画向きなんでしょうね。見ている側も息が苦しくなってきますよね。

玉木宏艦長というのがどうなんでしょうか? ★★★

大和ミュージアムの公式HPに、この作品に出演されている吉田栄作さんのインタビュー記事が掲載されています。

今、あの人に会いたい:第1回 吉田栄作氏

広島宝塚
広島バルト11
ワーナーマイカルシネマズ広島
TOHOシネマズ緑井

 

The Harimaya Bridge はりまや橋

わかりあえない。 わかりあいたい

ダニー・グローヴァー出てるんですね、日米韓合作映画なんですね。★☆

広島バルト11

 

レスラー

人生は過酷である、ゆえに美しい

今回の中でいちばんのオススメです。プロレス好きの方にはたまりません。ストーリーを超えたミッキー・ロークの存在感。過去記事もよろしく。 ★★★★

サロンシネマ

 

来週は機関紙「映画と仲間」の発行が予定されています。お楽しみに!!

【広報部:かっしー】

| 映画館情報 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末公開映画情報(5/30~)

久しぶりの映画情報です。

 

ROOKIES-卒業-

夢が、俺たちを強くした。

TVの露出の凄さ、タイアップの凄さで、公開までで既におなかいっぱいですが、観ると泣けるんでしょうね GO!ニコガクGO! ★★

広島宝塚
ワーナーマイカルシネマズ広島
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井
 

スター・トレック

なぜ挑むのか

1966年に製作されたオリジナルTVシリーズのリ・イマジネーション作品だそうです。
STARWARSのエピソード1みたいなのかな? ★★★

広島ルーブル
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井
109シネマズ広島

 

でも、今週はやっぱり・・・

 

おと・な・り

初めて好きになったのは、あなたが生きている音でした。

インスタント沼」「ウルトラミラクルラブストーリー」と続く麻生久美子さん主演3作のうちの1本。とにかく鑑賞 ★★★☆

| 映画館情報 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末公開映画情報(5/9~)

ゴールデンウィークも終わりました。いかがでしたか?

ワタシは2日の土曜日から休みに入り、5連休でしたが、混雑が苦手なので、連休前に「GOEMON」と「フィッシュストーリー」を鑑賞してからは家でおとなしくしていました。

そんなときこそ毎月高い視聴料を払っているWOWOWの出番!

豪華絢爛!日本映画5days

と題した特集があり、どっぷり日本映画に浸かっていました。

「クライマーズ・ハイ」「西の魔女が死んだ」に
三谷幸喜スペシャルの「ラヂオの時間」と「みんなのいえ」
どれも初見ではなかったけれどマッタリとした時間を過ごせました。

そしてなんといっても
「私をスキーに連れてって」
「彼女が水着にきがえたら」
「波の数だけ抱きしめて」のホイチョイ3部作!!

映画の出来はともかく、楽しませてくれるという意味でいつ見てもいい映画です。

「私をスキーに連れてって」はワタシにとって史上最強のアイドル映画です

原田知世chan最高にcute!

さて、GWも終わって映画館の方もひと休みかな?
それともその次の週の大作公開を前に力を蓄えてるのか・・・

 

ウォーロード/男たちの誓い

我ら天に誓う
共に生きるより、共に死なんとす。

三国志の次は、ずっと時代が進んで、「太平天国の乱」です。

世界史の勉強にもなりますねぇ・・・ ★★★

TOHOシネマズ緑井

 

余命1ヶ月の花嫁

明日が来ることは奇跡です。

病気モノはちょっとパスですね・・・ ★☆

広島宝塚
ワーナーマイカルシネマズ広島
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井
 

リリィ、はちみつ色の秘密

母はやさしい人だった。 そして私を捨てた。

全く関係ないんですけど、ミツバチが大量死して、今年は果物が高騰するってニュースでやってましたね。 ★★★☆

シネツイン本通

 

試写会で見た「スラムドッグ$ミリオネア」「フロスト×ニクソン」をもう一度見るか、それとも「グラン・トリノ」でもう一度感動するか・・・?

週明け5月11日は臨時拡大運営委員会。7月例会作品の選定を行います。

候補作「画家と庭師のカンパーニュ」が不可となり、新たな候補作を探しています。何かありましたらコメントください <(_ _)>

 

【広報部:かっしー】

| 映画館情報 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT