次回例会は
『シアター・プノンペン』(2014年カンボジア映画)
  上映時間:1時間45分
2017年5月13日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

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これ観たい

『海は燃えている』

以下、公式HPよりコピペ


***

12歳の少年サムエレは、友だちと手作りのパチンコで遊び、島の人々はどこにでもある毎日を生きている。
しかし、この島には彼が知らないもうひとつの顔がある。アフリカや中東から命がけで地中海を渡り、ヨーロッパを目指す多くの難民・移民の玄関口なのだ。
島の人口約5500人に対して、今は年間5万人を超える難民・移民がランペドゥーサ島へやってきている。島には巨大な無線施設が建ち、港には数多くの救助艇が停泊している。ひとたび難民たちが乗った船から救難要請の連絡が入ると、無線が飛び交い、ヘリコプターが飛び立つ。夜の海を照らすサーチライトが難民たちを探している。
そんな緊迫した様子とは対照的に、島の日常は流れていく。家々のラジオからは音楽が聞こえ、漁師は海へ出かけ、雷の日には老女は家で針に刺しゅう糸をとおす。
同じ島にありながら、島の生活と難民たちの悲劇は決して交わることがない。両者を結ぶのは、島でたったひとりの医師のみ。島の人たちを診察する傍ら、島にやってきた多くの難民たちの検診や死にも立ち会う。彼は言う「こうした人々を救うのは、すべての人間の務めだ。」少年サムエレにも変化が起こり、左目の弱視が見つかる。
右目を塞いで左目の働きを上げていくために矯正メガネをつけることになる。それはまるで、今まで見えていなかったもうひとつの目で、未知の世界を見るかのように──。

***

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横川シネマで、4月1日から公開されるようです。
1日は土曜日で映画の日。
映画館で映画、観てみませんか?


***もん***

| 映画よもやま | 05:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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これ観たい

『トレインスポッティング2』!!
待ってましたー!!
サロンシネマで4月8日から公開されます。
これは行くしかない!!

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***もん***

| 映画よもやま | 08:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『記憶の中のシベリア』

橫川にて『記憶の中のシベリア』鑑賞してきました。2本立て。

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一本目が監督の久保田さんの祖父の生活を、久保田さんが撮影し話を聞いてビデオで記録したもの。
二本目が、元日本軍に入っていた韓国人の朴さんと、軍で非常に親しくしていた坂出身の男性・山根さん、その家族の話。
いずれもナレーションは久保田監督。
私は恥ずかしながら、韓国人が日本軍に入隊していたことさえ知りませんでした。
1944年に入ったと朴さんが言っていたので、終戦一年前。戦局が厳しくなり日本人だけでは戦えなくなり韓国人の方も日本軍に入れるようにしたのかな…
負け戦だと上は既に分かっていたはずなのに、玉砕やら神風やらとんでもない発想の元、多くの命をどこまででも奪い続けた当時の日本の恐ろしさを思いました。

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シベリア抑留の経験がある祖父、朴さん。しかし厳しい体験の話しは殆ど出てきませんでした。
祖父の真面目な生き方、朴さんの、山根さんへの思い、山根さんの奥様の人生。そちらの方が比重が重く描かれていました。
久保田監督のナレーションも朴訥としていて、がっつり語らせ、映しているドキュメンタリーとはまた色が違う作品でした。

***

『記憶の中のシベリア』のあとは、『人生フルーツ』でしたが橫川シネマのロビーは大混雑していました。
その後みんなで感想を語り合いながらランチをし、映画ロケ地巡り的に坂に寄り、「映画では、あそこからこうやって映しとったじゃろ」など話しながら呉へ帰りました。
この日は、50代、60代、70代、プラス私の4人で行きました。
年齢も環境も違う人たちで観に行って感想を語り合う。映画サークルの醍醐味を味わった一日でもありました。

***もん***

| 映画よもやま | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『マダム・フローレンス!』

八丁座で予告を観て、ちょっときになっていたのだけどポポロに来るというので待って観に行ってみた。
結果、久しぶりの大ハズレ。

深いため息を何度もつきながら観る羽目に。

感じ方はぞれぞれだろうけど、なんでこの映画を作ろうと思ったのか、何のためにつくったのかさっぱりわからなかった。
中途半端を通り越してナゾ。

まぁ、仕方がない。。。
観て観ないと分からないしね。。
あーそれにしても、それにしてもだった。。。。。

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***もん***

| 映画よもやま | 05:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『人生フルーツ』by C

Cさんからも『人生フルーツ』の感想が届いたので掲載します。


*****

横川シネマの昼の回はすごい行列で、10分遅れての開始。

本編は、映画を観てるというより、お二人と話してる感じがして、館内も笑い声とか、相槌が聞こえていた。
お二人の柔らかな表情、穏やかな語り口、素朴な生活。
目と耳には、温かくて優しいものが伝わってきて、心がほぐれていく感じ。

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だけど、私が感じたのは、根底にある強さ。
自分がいいと思うことを信じ、流されずその道を歩むこと。
自分でなんでもする、けど、人とのつながり、想い出を大切に。
自分のスタイルを曲げないけど、相手を受け入れ、ふたりのスタイルを作り、一緒に在り続ける、命が尽きても。
もっといっぱいあるけど、全ては、そのひとの軸にあると思う。確固としてるけど、しなやかで折れない軸。
そこに、そのひとの強さがあって、自分がしっかりしてるから他のひとも、暮らしも、自然やいろんな命を大切にできるんだなあって。

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心が柔らかくなりつつ、励まされた感じがします。

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*****


横川シネマでは今月いっぱい上映されるようです。三月からはシネマ尾道でもやるようですよ。

**もん**

| 映画よもやま | 05:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『ふたりの死刑囚』

横川シネマでやっていたものの急な出勤で観に行けず、ようやく観ることができました。
『約束』は当会の例会作品でもありました。
奥西さんについては、ほぼ『約束』をまとめたような感じ。でも、例会の時にはまだお亡くなりになってはなかった。

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「死刑囚」のまま亡くなった奥西さんの無念さ。
未だに選挙権もない袴田さん。支えると誓った姉の秀子さんの生き方。
何のための、誰のための司法、警察、検察なのだろうか、という怒り、憤り、疑問、色んな良くない感情でいっぱいになります。
全体的な高齢化による事件や事実の風化。
半世紀に渡って奪われた人生、時間、気持ち。。何も戻ってくることはない。
そして、真犯人がのさばっているという問題。

墓を掘り返されたり、地域…狭い田舎の人々の恐ろしさも垣間見えた。

どうしてこんなことが起きるのだろう。


***もん***

| 映画よもやま | 05:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『人生フルーツ』

これ観たい、シリーズとしてちょっと前にあげましたが観に行ってきましたよ、横川シネマに。
補助席まで出てくる盛況ぶりでした。

ちょっと前に125分の枠でテレビ放送で観ていたのでほとんど同じ内容でしたが、やっぱり同じ場面で泣いてしまいました。

87歳の奥様と90歳のだんなさん。2人とも朗らかでおしゃれでかっこいい。奥様は矍鑠としていて、だんなさんはちょっとおとぼけな感じが可愛らしく愛すべきキャラクターだなあといった印象。
自宅の庭に数十種の果実や野菜、穀物を植えて育てている。

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住まいは、建築家の旦那さんの設計。天井高の平屋。
木のぬくもりがダイレクトに伝わってくるであろうとってもすてきなつくり。

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ふたりの人生、日常が淡々と描かれている。
「豊さ」とは?「幸せ」とは?「生きる」「生活する」とは?とか、考えるきっかけ・ヒントがさりげなく、消して押し付けがましくなくちりばめられていて、それを拾えるも拾えぬも観客次第だと思いました。
今までの自分の生き方を振り返り、これからの生き方を模索させてくれる内容。
人生、なんでもコツコツと、という言葉が印象深かった。

3月の当会例会『ふたりの桃源郷』と併せて観たくなる内容かな。
今月いっぱい横川シネマで上映されるようです。

***もん***

| 映画よもやま | 05:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『Start Line』

横川シネマにて鑑賞。
前日は監督で主演?の今村彩子さんの舞台挨拶も行われたようです。中国新聞にも映画の宣伝が掲載されていた影響か、かなりの客入りでした。

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耳が聞こえない今村さんが、自分のコミュニケーションを見つめなおすために自転車で日本縦断をする様子をカメラに収めたものなのだけど、伴走兼撮影もしていた「哲さん」の存在、言葉の大きさが余すことなく描かれていたように思われた。哲さん、人の話を聴くのも自分の想いを伝えるのもうまい。なので尚更今村監督が課題とした自身の「コミュニケーション」が浮き彫りになっていた。
でも、哲さんも言っていたけど、コミュニケーション能力って、きっとそれぞれなんだと思う。
耳が聞こえていてもコミュニケーションが苦手な人もいるし、旅の途中でであったオーストラリア人のウィルは、やはり耳が聞こえづらいし言葉もわからない中でどっしりと❛彼なりの❜コミュニケーションを取っていた。

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そんなウィルが、苦しい心の内を打ち明けた今村さんに何も言わずに背中をさすってそばに寄り添っているシーンは号泣だった。「これぞコミュニケーション」。言葉がなくても同じ気持ち、時間を共有し、共感しあい、何も言わずに受け止める。なかなかできそうでできる事ではない。言葉があれば通じ合うのかと言えば決してそうではない、ということを画面を通して改めて感じた。カメラが二人を映す角度や捉え方もステキなシーンだった。

私が障害者の作業所で働いていた時も、色んな人がいたし、中には自ら壁を作って、障害、といわれるものを理由・言い訳にし逃げているなあという人もいた。それは今までもう充分傷付いてきたからだろうし、これ以上傷付きたくないからだろうし、「障害」ってことばも、「健常」なんていう言葉も私は全部嫌いだし、社会が全部、彼らをそういう風に分類した方が楽だからそうしているとも思っているけど、どうかあと一歩踏み出せたらな、と思ったりしていたことを思い出した。あなたを傷付ける人ばっかりじゃないです、と。でもだからこそ当事者が一番苦しいのだろうけど。。。

映画、というか旅は、途中からなんだかコミュニケーションを見つめるたびではなく日本縦断が目的になっていっているように思えなくもなかった。
でも、場面転換のときにちょっと違う画面を入れたり、そういう演出?構成?はすごくうまいなー!と思った。

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ゴールしたときの今村監督と哲さん。


横川シネマでは14日まで上映するようです!

***もん***

| 映画よもやま | 15:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『新宿スワン』

シリーズ第二作目公開前に一作目が地上波で放送されていたので観てみました。

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漫画臭がすごいと思ったら漫画が原作だった。
暴力シーンがしつこいと思ったら園子温が監督だった。


***もん***

| 映画よもやま | 05:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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これ観たい

『人生フルーツ』

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公式HPより以下転載

***

むかし、ある建築家が言いました。
家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない。



愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。雑木林に囲まれた一軒の平屋。それは建築家の津端修一さんが、師であるアントニン・レーモンドの自邸に倣って建てた家。四季折々、キッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実が、妻・英子さんの手で美味しいごちそうに変わります。刺繍や編み物から機織りまで、何でもこなす英子さん。ふたりは、たがいの名を「さん付け」で呼び合います。長年連れ添った夫婦の暮らしは、細やかな気遣いと工夫に満ちていました。そう、「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」とは、モダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉です。

 かつて日本住宅公団のエースだった修一さんは、阿佐ヶ谷住宅や多摩平団地などの都市計画に携わってきました。1960年代、風の通り道となる雑木林を残し、自然との共生を目指したニュータウンを計画。けれど、経済優先の時代はそれを許さず、完成したのは理想とはほど遠い無機質な大規模団地。修一さんは、それまでの仕事から距離を置き、自ら手がけたニュータウンに土地を買い、家を建て、雑木林を育てはじめましたーー。あれから50年、ふたりはコツコツ、ゆっくりと時をためてきました。そして、90歳になった修一さんに新たな仕事の依頼がやってきます。



 本作は東海テレビドキュメンタリー劇場第10弾。ナレーションをつとめるのは女優・樹木希林。ふたりの来し方と暮らしから、この国がある時代に諦めてしまった本当の豊かさへの深い思索の旅が、ゆっくりとはじまります。

***

私としては、東海テレビドキュメンタリーと聞いただけでよだれが出そうなほど。
当会3月例会『ふたりの桃源郷』と通じるところもあるのかな?となんとなく思っています。
広島では横川シネマとシネマ尾道で上映されるようです。横川シネマでは2月1日からだそうです。
1日はシネマデー!どなたもお安く映画を観られますので是非足を運んでみられませんか?
私も希望休を取得して観に行きたいと思っています。

人生フルーツ公式HPはこちらから


***もん***

| 映画よもやま | 05:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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