次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

6月21日(土)公開の映画

先週、6月14日(土)の沖縄特集上映から早1週間。1日3本鑑賞という恵まれた週末でしたが、調子づいてその後も映画三昧・・・

まずは、「ザ・マジックアワー

「有頂天ホテル」の三谷幸喜監督の4作目もなかなかのコメディでしたが、前作と比べると意外性があとひとつ・・・

つづいては、「ここに幸あり

グルジアのオタール・イオセリアーニ監督作品。初めてこの監督の作品見ましたが、だらーんとした感じ、10年くらい前までなら、ものすごく腹を立てて「つまらん」と思ったでしょうが、今はなぜか受け入れることができました。許容量が増えたのなら良いのですが、単に鈍くなっただけならば・・・・問題だなぁ・・・

ほかの作品も見たくなりました。

で、昨日ここで書いた、「ぐるりのこと。」と「僕の彼女はサイボーグ」

どうでしょう?この間口の広さ^^

 

さて、6月21日(土)公開の映画情報です。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

全世界待望ー新たなる秘宝を求め、史上空前の冒険が始まる!

インディ・ジョーンズ

主題曲を聴いただけでワクワクします。

広島宝塚
ワーナーマイカルシネマズ広島
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

 

奇跡のシンフォニー

この想い・・・きっと届く!

フレディ・ハイモアkunのギター奏法、いいですねぇ・・・

映サお得意の音楽映画^^

ワーナーマイカルシネマズ広島
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

 

西の魔女が死んだ

人はみんな幸せになれるようにできているんですよ

そういえば、ちぴぴさんに「子供と一緒に観る映画でオススメは?」って尋ねられましたが、この作品を薦めるのを忘れてました。

サロンシネマ
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

 

そして・・・

ぐるりのこと。

是非ごらんになってください・・・

ワーナーマイカルシネマズ広島
横川シネマ

 

【広報部:かっしー】

| 映画よもやま | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1秒4文字の喜怒哀楽

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)(2007/02/16)太田 直子商品詳細を見る

今夏、姫路で開催される映画大学の講師のおひとかた、映画字幕翻訳者の太田直子さんのエッセイ、「字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ」を読んでみました。新書版なので持ち運びやすく読みやすく、あっという間に読了していました。パワーに溢れた文体はちょっとばかり危険な香りもして余計な心配もしてしまいそうですが、ホント面白く、是非とも直接お話を聞いてみたくなりました。 ところで、オオタさん(エッセイの中ではカタカナで呼ばれてました)、福山は鞆の浦の産だそうで、今年の夏はオオタさんとポニョとなぜか鞆の浦が人気のようです。 

【広報部:かっしー】

| 事務局より | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるりのこと。試写会

試写会

橋口亮輔監督6年ぶりの新作、「ぐるりのこと。」の試写会に行って参りました。

夫婦の物語縦軸に、90年代に起きた重大事件の裁判の様子を横軸にした作品。

かなり不快と思われるような場面もあり、賛否ははっきり分かれそうですが、それでも今年を代表する映画には違いありません。「観ておいたほうがいい」作品です。

ぐるりのこと。

木村多江さん、この作品は彼女の代表作となることは疑いないと思います。来年の映連賞であえそうです。

リリーさん、演技が上手いとかどうとか言う範疇を超えていました。

 

試写会までちょっと時間があったので、合間に「僕の彼女はサイボーグ」観てしまいました^^;

綾瀬はるかchan、かわいいにも程があります^^

【広報部:かっしー】

| 映画よもやま | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄映画に続くのは・・・

第232例会「沖縄特集上映」いかがでしたか?

1本目の「恋しくて」

主人公の加那子と栄順の成長をそのまま切り取ったかのような映像、まるでドキュメンタリーのようでした。順撮りの面白さを堪能することができました。それにしてもラストの加那子のキラキラした表情。ホントに素敵でした。

2本目は「ひめゆり」

証言者のおばぁ達の生の声、心に響きました。胸を締め付けられるような語りの連続でしたが、ラストのおばぁの言葉に救われた気がしました。上映後、会場から思いがけず拍手が起こりました。感動が行動にかわる、なんて素敵なことでしょう。
63年前の今日、沖縄で何が起こっていたのか?平和についてさらに深く考えるきっかけとなる映画であると思いました。

3本目は「サウスバウンド」

沖縄特集のラストは気持ちよく笑って帰ってもらえるようコメディ作品を選びました。でも、ちょっとひねった作品を選ぶ辺り、いかにも映サって感じがしませんでしたか?
ラストの『ハイパティローマ』への脱出行は、賛否分かれそうですが、ワタシはこの終わり方好きでした。

 

丸一日、沖縄の風を感じることのできた第232例会が終わると・・・

映サも夏休みに入ります。

とはいえ、姫路での映画大学、そして夏合宿とイベントは続き、

第233回例会は9月4日(木)・・・・

 

ぜんぶ、フィデルのせい

ぜんぶ、フィデルのせい

 

9歳の仏頂面の女の子アンナ目線で描かれる1970年代のフランスのお話です。
フランス映画らしいエスプリをどうぞお楽しみください。
女性の方はアンナのファッションにも大注目ですよ^^

≫ Read More

| 事務局より | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の風

本日、6月14日(土)は第232回例会「沖縄特集上映」の日でした。

沖縄映画3本立てというチャレンジャーな企画はいかがでした?

「恋しくて」「ひめゆり」「サウスバウンド」という、どれも沖縄を舞台にした作品ですが、それぞれ違うジャンルの作品でした。

 

各上映の前には、地元呉で活動されている、三線、琉球舞踊、エイサー隊のグループの方々にパフォーマンスを見せていただきました。

まずは、「恋しくて」の前に

三線演奏

三線の演奏。映画にちなんでBEGINの曲「島人ぬ宝」も演奏していただきました。

つづいて、「ひめゆり」の前にはしっとりと

琉球舞踊

琉球舞踊を。踊りと演奏はもちろんですが、衣装も綺麗でした。

そして、「サウスバウンド」の前には景気よく。

エイサー隊登場

太鼓の音とともに会場後方から登場、

エイサー隊

舞台狭しと、元気よく歌い踊っていただきました。

演奏していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

「沖縄の風」を感じることができた一日となりました。

 

【広報部:かっしー】

| 例会 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サータアンダーギー

6月14日(土)の沖縄特集例会の準備、着々と進んでいます。

前回の例会から始めた会場でのコーヒーサービス、今回はさらに上行くサービスが^^

「やっぱりコーヒーにはお菓子でしょ」というスタッフの一言から、お菓子サービスを追加することとしました。

そして、今回は沖縄特集と言うことで・・・

「サータアンダーギー」

沖縄では家庭で作られるほか、街角や市場の天ぷら店でも販売しており、1個から気軽に購入できる店が多いそうです。

沖縄の言葉で「サータ」とは砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「油揚げ」、揚げ物を意味するそうです(Wikipediaより)

今回の沖縄特集でいろいろと支援いただいている、呉市苗代町の沖縄料理店「はいむるぶし」さんで作り方を教わってきました。

映サスタッフ9名が心を込めて3時間揚げ続けた134個のサータアンダーギー。

お楽しみに^^

 

「はいむるぶし」とは南十字星のことだそうです。

はいむるぶし [ 沖縄料理 ] - Yahoo!グルメ

| 事務局より | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神様の宿題

RCCの人気ローカル番組、TIM神様の宿題「麺グルメ対決」コーナーに映サ会員の方のお店、「とうてつ庵」が登場するそうです。

とうてつ親父さんが山田花子さんと競演されるそうな^^

6月12日(木)18:55からの放送です。

| 事務局より | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月7日(土)公開の映画

先週6月1日(日)は映画の日でした。映画、観ました?
でも、映画の日だったのに、映画情報を書かなかったとは・・・反省です。
ワタシはというと、
せっかくの映画の日でしたが、人混み苦手なので、映画館に足が向きませんでした。

それでも、2本の映画と出会いました。

つぐない

あんまり好きな映画じゃなかったなぁ。でも、よくできてました。

アフタースクール

これは面白いです。オススメです。ダマされてください^^
何を話してもネタバレになりますので、くれぐれも未見の人には話さないようにしましょう^^

さて、6月7日(土)公開の映画情報です。

ザ・マジックアワー

最後に笑うのは誰だ?

三谷幸喜監督の最新作。
東宝+フジテレビの常勝コンビが苦戦を続けているだけに、ここは・・・
名作のオマージュがテンコ盛りだそうだ。元ネタがどこまでわかるかも楽しみです。
しかし、よくTVにでてましたねぇ・・・

呉ポポロ
広島宝塚
ワーナーマイカルシネマズ広島
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

築地魚河岸三代目

ここには、忘れていた 大切なものがある

実はワタクシ、魚市場育ちなんです・・・築地じゃないですけど・・・

ワーナーマイカルシネマズ広島
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

神様のパズル

ロックと物理で宇宙をつくれ!

「宇宙創生」の謎に迫るという壮大なテーマを三池崇史が・・・
谷村美月chan目当てで行ってもいいですか??

広島東映
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

春よこい

父ちゃんの顔 忘れそうやもん・・・

ALWAYS三丁目の夕日の子役の子ですね。泣かされそうです・・・

広島バルト11

山桜

風雪に耐えて咲く山桜の下 
男はひたむきに正義を貫き、
女は熱い想いを胸に秘めた。

藤沢修平作品を東山紀之と田中麗奈で・・・どうでしょう?
庄内の桜は綺麗そうです。

広島バルト11

 

サロンシネマ&シネツイン情報

88ミニッツ

美女が微笑むとき、今夜も誰かが吊るされる

アル・パチーノ主演のサイコスリラー。サイコスリラーって時点でパスです^^;
食わず嫌いって奴です。1週間限り

レンブラントの夜警

美術史に燦然と輝く画家レンブラントの最大の謎
なぜ、莫大な富と名声を極めた画家が、転落の人生を歩んだのか?

予告編見ましたが、これはちょっと惹かれます。

夜顔

1960 年代の衝撃作「昼顔」の登場人物たちの 38 年後

1週間限りです

 

そして

いよいよ週末、6月14日(土)は・・・

沖縄特集上映です

【広報部:かっしー】

| 映画館情報 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデー毎日6月15日号

普段は決して手に取ることのない雑誌「サンデー毎日」のカラーグラビアに「ひめゆり」の記事が掲載されていました。柴田監督の沖縄でのロケの様子を写した写真も掲載されていました。

しかし・・・

車内吊り広告には・・・

≫ Read More

| 例会 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月