次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

週末公開映画情報(3/28)

3時間近くの大作「12人の怒れる男」鑑賞とその後の交流会によるものか、とびしまーしまなみ海道ツーリングの疲れからかなのか解りませんが、「ぎっくり腰」になってしまいました。おかげで、WBC決勝の日はウンウン唸っていました^^;

 

さぁ、今週末公開の映画情報です。

 

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

キミも、ちゃんと幸せでしたか。

動物と子供にはかなわないっていう奴ですか・・・★★

呉ポポロ
シネツイン新天地
広島バルト11
ワーナーマイカルシネマズ広島
TOHOシネマズ緑井

 

ウォッチメン

知ってはならない、真実がある。

コチラもニクソンが・・・★★★☆

広島ルーブル
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

 

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿

鑑識の技術で〈真実〉を暴く

「相棒」のスピンオフの主役が米沢さんとは、いいところに眼をつけました。
東京ビッグシティマラソンの裏でこんな事件が起こっていたんですね・・・★★★

広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

 

今週は「ギックリ腰」を早く直すためにおとなしくしてましょう。

| 映画館情報 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末公開映画情報(3/20)

例会作品「12人の怒れる男」はいかがでしたか?

160分という長尺で18時30分からの3回目終了は21時15分頃。それから会場の片付けをして交流会が始まったのが30分過ぎ。今回の交流会には市内でロシア語教室の講師をされているセルゲイさんと奥様にも参加していただき、総勢15名で映画について語り合いました。

セルゲイさんと奥様(日本の方です)によると、ロシア人気質がよく出た現代ロシアをよく表している面白い映画だったそうです。ただこの映画、本国ではあまり人気がないとのこと。やはりロシアでも派手なエンタテイメント作品が好まれるようです。

お話を聞いていて、興味深かったのは、経度でいうと地球の半分くらいあるロシアでもロシア語のアクセントやイントネーションはほとんど一緒で、日本語の標準語と大阪弁ほどの違いもないとのこと。それとロシア人というのは、ロシアに住み、ロシア語を話し、ロシアの文化を理解している人だそうで、あまり民族を意識することはないと言っておられました。

私たちの質問攻撃にも穏やかにお答えいただき、広島への最終電車の時間を過ぎても交流会を続けてしまい、ご迷惑をおかけしました。セルゲイさん、これに懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。

 

さて、今週末公開の映画情報です。20日(金)が春分の日ということで、20日公開の作品が多いようです。

 

ワルキューレ

それは、女神の名を冠した「作戦」

先日の記事「映画占い」でトム・クルーズだった者としては、やはり気にはなります。トム君がするアイ・パッチ、カッコ良すぎです。★★★

広島宝塚
広島バルト11
ワーナーマイカルシネマズ広島
TOHOシネマズ緑井

 

イエスマン “YES”は人生のパス ワード

もしも、すべてに"イエス"と答えたら。
それは、今まで 誰も気づかなかった 幸せになる方法

4月からの新しい生活、この映画でポジティブになれるでしょうか?
ジム・キャリーに元気を貰おうかな ★★★☆

広島バルト11
ワーナーマイカルシネマズ広島

 

釣りキチ三平

覚えていますか?
人を愛し、自然を愛し、釣りを愛したあの三平を。

オスカー監督の滝田洋二郎監督の最新作。VFXは「ALWAYS三丁目の夕日」の白組が担当。三平には須賀健太君が演じます。★★

広島東映
広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

 

昴-スバル-

どんな運命も、踊ってみせる。

黒木メイサchanがバレエに挑戦!それだけでも観る価値ありそう^^★★★☆

 

サロンシネマ、シネツイン情報

英国王給仕人に乾杯!

PARIS パリ

ダークナイト(1週間限り)

故ヒース・レジャーがこの作品でアカデミー賞助演男優賞を受賞、傑作です

魔法遣いに大切なこと(1週間限り)

ダルビッシュ似の岡田将生クン主演ですね。リハウスガールの山下リオchanは本作が初出演初主役。

エル・スール(1週間限り)

「ミツバチのささやき」のビクトル・エリセ監督作品。今度は理解できるか?

未来を写した子どもたち

インド・カルカッタの売春窟に生まれた子どもたちのドキュメンタリー。

| 映画館情報 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スラムドッグ$ミリオネア試写会

第81回アカデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞した、この春一番の話題作、「トレインスポッティング」のダニー・ボイル監督の「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきました。

 

運じゃなく、運命だった。


STORY

少年ジャマールは、警察に逮捕された。理由は、世界最大のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問正解を出せば2000万ルピーを獲得できるところまで勝ち抜いたからだ。いまだかつて医者も弁護士も、ここまで勝ち残ったことはない。しかも、ジャマールは、学校にも行ったことがないスラム育ちの孤児。一体、彼はどうやってすべての答えを知り得たのか?


少年が「クイズ$ミリオネア」で問題を解くたびに明らかになっていく少年の壮絶な生い立ちをスピード感ある映像と独特の音楽で描き出しています。何より凄いのがスクリーンから溢れんばかりの圧倒的なパワー!このパワーでグイグイ引き込まれていきました。

この作品を観た後は間違いなく元気になれる、そんな力を与えてくれる映画でした。

というわけで、★★★★★でファイナルアンサー!

 

【アカデミー賞】作品賞、監督賞、主題歌賞、作曲賞、編集賞、録音賞、撮影賞、脚色賞

「スラムドッグ$ミリオネア」は4月18日(土)からシネツイン新天地、TOHOシネマズ緑井にて公開予定です。

 

ここからはネタバレの恐れあり

≫ Read More

| 映画よもやま | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末公開映画情報(3/14)

イーサン・ハントです^^;

年度末、仕事の合間を見つけつつ、土曜日のレイトショーを有効利用しながら映画鑑賞続けてます。

試写会での「フロスト×ニクソン」は既に報告しましたが、これまでなら間違いなく鑑賞対象にしていない恋愛ドラマを立て続けに観てます。

何がワタシを変えたのでしょうか?

恋愛映画3番勝負の1本目は高校生の恋愛を描いた北野きいchanと岡田将生kunの「ハルフウェイ

ワガママで自分勝手な恋愛、高校時代なんてもう随分昔のことなので記憶も定かではないのですが、こうだったのかなぁと思いつつ、温かい眼で観てました。★★★

2本目が1本目よりもうちょっと大人の玉山鉄二kunとマイコchanの「カフーを待ちわびて

あり得ない設定なんですが、沖縄の離島というシチュエーションがなぜか許してくれてました。★★★☆

3本目は男だけがずーーーっと年齢を重ねて、老大学教授ベン・キングズレーと教え子の女子学生ペネロペ・クルスの年齢差がアラサーの大人の渋い恋「エレジー」でした。やはり年齢が近いせいかコレが胸が一番痛くなりました。
年齢差が生む老教授の嫉妬心や猜疑心はよくわかりますし、物語の終盤、若い女性に起こる出来事により再び近くなる二人の関係は切なくなりました。
それにしても惜しみなく披露してくれるペネロペの美しい肢体はベンの言葉ではないですがまさに芸術品でした。そのペネロペにまんまとしてやられたワタシのこんなところが映画占いでトム・クルーズに似ているってことなんでしょうか?★★★

 

さて、3月14日(土)公開の映画情報です。

DRAGONBALL EVOLUTION

別次元の「ドラゴンボール」を目撃せよ。

別次元って・・・誰がどう見ても別次元でしょ  話のタネに・・・★☆

呉ポポロ
広島宝塚
広島バルト11
ワーナーマイカルシネマズ広島
TOHOシネマズ緑井

 

ホノカアボーイ

どうして僕たちは何かを失って、大人になるんだろう。

蒼井優chanに深津絵里さん、そして人気モデルの長谷川潤chan。主題歌のKYON2とハワイ島の風景。忙しい合間を縫って気分転換するには格好の作品かも ★★★

広島バルト11
TOHOシネマズ緑井

 

ホノカアボーイホノカアボーイ
(2008/09)
吉田 玲雄

商品詳細を見る

| 映画館情報 | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画占い

映画好きな方には楽しいサイトを発見しました^^

 

 

↑クリックすると映画占いのサイトに行きます 

 

 

試しに占ってみたところ・・・

 

 

あなたの性格を映画の登場人物にたとえると

↓  ↓  ↓  ↓

  

≫ Read More

| 映画よもやま | 20:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロスト×ニクソン試写会

本年度アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、脚色賞、編集賞の5部門にノミネートされたロン・ハワード監督の「フロスト×ニクソン」の試写会に行ってきました。


STORY

米国史上最悪の汚名を持つ元大統領vs.野心溢れるテレビ司会者

ウォーターゲート事件によって大統領辞任に追い込まれて以来、沈黙を守り続けたリチャード・ニクソン。謝罪なき会見を最後にメディアの前から姿を消して以来3年、政界復帰を目論み、ある男からのインタビューを承諾する。無謀な挑戦を申し込んだ男デビッド・フロストは英、豪で活躍するテレビ司会者。全米進出を狙う彼は、誰も成し得なかった“ニクソンからの謝罪”を引き出すことでジャーナリストとしての名声を確立しようとしていた。両者それぞれブレーンを従え、対決に挑むふたり。全米を釘付けにする4日間が始まろうとしていた…。


このインタビューを機に全米進出を狙う野心家のフロストと政界復帰を目論むニクソンとの対決はもちろんのこと、両陣営のブレーン(セコンドですね)達の心の機微までも見応えありました。とはいえ、4ラウンドあるインタビュー対決のうちの3ラウンドまではニクソンの一方的な展開で、格の違いを見せつけられ、どうなのかなぁと思ってましたが、最終の対決を前に、フロストの元にある人物からの電話があり、これを機にクライマックスに向かってぐいっと引きつけてくれました。

二人の会話のやりとりを字幕で追いかけるのは厳しく、英語ができてたらなぁと今さらながらこれまでの勉強不足を後悔するのですが、それでも十分楽しむことができました。

とても万人受けする映画ではないのですが、こういう映画、大好きです^^★★★★

 

この映画のイチバンのポイントは・・・・↓ コレです。

なぜかは劇場で!!4月18日(土)からサロンシネマで公開の予定です。

 

この作品、元は舞台劇だそうで、舞台版でもフランク・ランジェラとマイケル・シーンが演じているそうです。

ニクソン役のフランク・ランジェラさんはこの作品にも出ていらっしゃいました。

グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]
(2006/11/22)
ジョージ・クルーニー、デヴィッド・ストラザーン

商品詳細を見る
 

フロスト役のマイクル・シーンは「クイーン」の時にブレア英首相を好演してました。

クィーン<スペシャルエディション> [DVD]クィーン<スペシャルエディション> [DVD]
(2007/10/24)
ヘレン・ミレン

商品詳細を見る
 

そして、ニクソンといえば、やっぱりコレ

大統領の陰謀 [DVD]大統領の陰謀 [DVD]
(2008/12/10)
ダスティン・ホフマン、ロバート・レッドフォード

商品詳細を見る

| 映画よもやま | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月例会作品決定!

3月19日の「12人の怒れる男」例会を前に、その次の例会作品が決定しました。

中西健二監督、阿部寛主演の「青い鳥」です。

吃音の教師・村内と彼が赴任した中学校の生徒の間で繰り広げられる交流を通じて、現代のいじめ問題を真摯に見つめた、重松清著の連作短篇集『青い鳥』の中から、その表題作を映画化したものです。

中西監督は本作で待望の劇映画監督デビューを果たし、主演の阿部寛さんは第63回毎日映画コンクールで男優主演賞を受賞しました。

 

いつも例会は呉シネマの休館日に当たる木曜日に開催していますが、09年から5月と11月の例会は土曜日開催となる予定です。
この例会も5月16日(土)に開催される予定です。
新学期が始まって1ヶ月あまり経過した、いわゆる「5月病」といわれる時期に上映できるのもタイミングとしては良いのではないでしょうか?多くの中高生にも観ていただきたい作品となっています。

どうぞお楽しみに!!

 

原作の重松清さん、この「青い鳥」のほかにも大林宣彦監督の「その日のまえに」廣木隆一監督の「きみの友だち」が映画化されています。

青い鳥青い鳥
(2007/07)
重松 清

商品詳細を見る

 

まきちゃんぐのオープニング「鋼の心」とエンディング「さなぎ」が心を揺さぶります
知と性,毛布とセックス知と性,毛布とセックス
(2008/12/03)
まきちゃんぐ

商品詳細を見る

| 事務局より | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しりとりクイズ~『12人の怒れる男』

いつもクイズにご参加いただき、ありがとうございます!
今回の例会作品は、カナに直すと14文字という長さになってしまうので、
趣向を変え、算数的な問題にしてみました。

初めてのことなので、すでに沢山のヒントを出していますが
コチラのブログでもヒントを掲載します。

しかし、アレ以上のヒント…となると、なかなか…。
と、いうことで、ヒントの説明は何も申しません。
ヒントを見た方が、どのように判断なさっても結構です。
それでは参ります。



12、2、226、101、9、9000、10、3、29



みなさま、解けましたか?
チケットに記入して、ドシドシご応募ください!(^^)
当選者には4月分のチケットを送付させていただきます。



なお、問題には「10問全てから」と記載しておりますが、
正しくは「9問全てから」となります。
何卒ご了承くださいませ。

| しりとりヒント | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末公開映画情報(3/7)

アカデミー賞効果で「おくりびと」が公開25週で興行収入ランキング第1位になったそうです。昨年9月に全国220スクリーンで公開された際は、2日間の観客動員が19万6945人、興行収入2億3176万3400円だったが、日本中が沸いたアカデミー賞外国語映画賞受賞後の先週末2日間(2/28,3/1)の成績は、全国189スクリーンで動員29万9495人、興行収入3億2051万7100円となったそうです。呉でも大変な人出だったようで、3月8日まで上映が延長されたようです。

 

さて、3月7日(土)公開の映画情報です。

 

ジェネラル・ルージュの凱旋

窓際医師×切れ者官僚。あの二人が再び事件に挑む。

チーム・バチスタの栄光」は観ていないんですけど、ここのところの阿部寛さんの頑張りと"カメレオン俳優"堺雅人さんの組み合わせは楽しみ^^★★★

広島宝塚
広島バルト11
ワーナーマイカルシネマズ広島
TOHOシネマズ緑井

 

ヤッターマン

ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない!

ガンちゃん、愛ちゃんよりもドロンボー一味に話題が集まるのは、この作品の宿命なんですね。深キョンのドロンジョ様、見たい!!★★★☆

広島バルト11
ワーナーマイカルシネマズ広島
TOHOシネマズ緑井

 

サロンシネマ、シネツイン情報です。

ダウト-あるカトリック学校で-

神聖なはずのカトリック学校で、何が起こったのか?

オスカー俳優、メリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマンの競演ですから、
「何だか、いけそうな 気がする~♪」★★★★

 

エレジー

からだから、こころから、あなたを消せない。もう一度、愛したい。

「ペネロペ見たさ」は否定しませんが、それ以上にベン・キングズレーが凄そうです。
★★★★☆

 

大丈夫であるように-Cocco終らない旅-

祈り、願い、抱きしめる。孤高のうたうたいが紡ぐ旅の記録。

Coccoと是枝裕和監督のコラボ。1週間限定、レイトショーが恨めしい・・・★★★

 

あとは、「ドラえもん」とか「ケロロ軍曹」とか・・・

 

チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子、阿部寛

商品詳細を見る

| 映画館情報 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月