次回例会は
『歌声にのった少年』(2015年パレスチナ映画)
  上映時間:1時間38分
2017年9月16日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

人形アニメの川本喜八郎さん、死去

人形アニメーション作家の川本喜八郎さんが、23日肺炎のため死去、85歳でした。

「三国志」人形アニメの川本喜八郎さんが肺炎で死去 85歳

つい先日の広島国際アニメーションフェスティバルで川本監督の「死者の書」を鑑賞したばかりだったので、この訃報を聞いたときは本当にビックリしました。

2007年の全国映連賞授賞式で川本喜八郎さんにお会いしましたが、その時は

『元気なおじいさん』というイメージが強かったのを思い出しました。

 

先日の今 敏監督に続いての訃報、もっと楽しい記事を書かなくては・・・

 

【キケン部:かっしー】

| 映画よもやま | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しりとりクイズ~『インビクタス』

前回の例会『サマーウォーズ』のクイズでは、
多数の方にご回答いただき、どうも有難うございました!
当選者には9月分のチケットを送付させていただきます

さてさて、それでは今回のクイズのヒントです。


201009.jpg



1.先輩は優しくないんです

2.この記事のタイトルを見てください

3.スーパーには女性がつきものです

4.イルカさんが歌ってるのが有名

5.おはぎはアンコよりこちらが好きです

6.天使はバスでやってきます




以上、○を繋げてみてください。
カラオケボックスでよく見かける楽器になりませんでしたか?(^^)


さぁ、みなさま、正解に辿り着けましたか?
チケットに記入して、ドシドシご応募ください!(^^)

| しりとりヒント | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今 敏監督急逝、最期のメッセージは『じゃ、お先に。』

またまたアニメの話題で申し訳ありませんが、これだけは書かせてください。

「パーフェクト・ブルー」「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」の今 敏監督が8月24日46歳の若さで急逝されました。

大好きなアニメーション監督でした。

ツイッターに急逝の知らせが入ったことで知り、色々調べてみると、公式サイトに最期のメッセージが残されています。

夢みる機械」の完成がみたかった。

あらためて、これまでの彼の作品を観てみようと思う。

サロンシネマさんあたりで追悼上映していただけないだろうか?

 

心より今 敏監督のご冥福をお祈り致します。

 

【キケン部:かっしー】

| 映画よもやま | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月四方山シアター、アニメシリーズ最終回

「サマーウォーズ」、「戦場でワルツを」と続いた四方山シアター・アニメシリーズも今回で終了。今回の上映作品は、昨年の文化庁メディア芸術祭のアニメ部門で優秀賞に輝いた(大賞は「サマーウォーズ」)「東京マグニチュード8.0」の第1話だけと、先月の松山映画大学で講演をされたなみきたかしさんが代表を務められているオープロダクション制作の「セロ弾きのゴーシュ」の2本立て。

上映の前は、いつものようにパスタ夕食。カワベシェフ不在でしたが、梅しそ辛子明太子茗荷パスタ。

美味しくいただきました。

腹拵えが終わったところで、「東京マグニチュード8.0」の全11話のうちの第1話のみ鑑賞。もうほとんどさわりだけの生殺し状態。あとはレンタルででも観てください。結構面白いですよ。

コーヒータイムの後、いよいよ「セロ弾きのゴーシュ」鑑賞。エンゾ氏にとっては相当回数の星空上映会を開催した、思い入れ(儲けた?)のある作品だそうです。

ワタシも久しぶりに観ましたが、ゴーシュがだんだんと成長していく過程が柔らかいタッチで描かれたやさしい作品でした。

 

さて、これで四方山シアター・アニメシリーズも終了。次回はどんな作品が選定されるのでしょうか??

今回の参加者は7名でした。 

【キケン部:かっしー】

| 四方山シアター | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010夏合宿

猛暑お見舞い申し上げます!
8月7日~8日、呉映サ2010夏合宿は大柿町で行いました。
お世話になった西村夫妻はじめ、呉映サ7人+山形から帰省していたちぴぴさん
の妹さん合せてのべ10人+子ども2人が飲んで、食べて、歌って、聴いて、鑑賞して、
ひたすらしゃべりまくって、翌日は二日酔いでした。
ひろちゃんwidth="400" height="300" />
▲8日は倉橋島の桂浜へ。松林が意外と心地よい。
かぼちゃ
▲島で仕入れた小ぶりなかぼちゃが甘かった。
鶏肉
▲交流部・河辺シェフ持参のローズマリーをまぶした焼き鳥は夏合宿定番メニュー。
豚しゃぶ
▲豚しゃぶ。
食卓
▲今回の食卓。

| 事務局より | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島国際アニメーションフェスティバル、行ってきました

8月7日(土)から始まった第13回広島国際アニメーションフェスティバル初日に行ってきました。

1985年から始まったこのフェスティバル、今年で25年目を迎えた。第1回大会をはじめ、これまで何度か参加しているけれども、原爆祈念の日の翌日開幕だからか、外国の方の姿が多く見られた。

会場ロビーで、先日の映画大学の講師をされたなみきたかしさんを発見!先日のお礼のあいさつをしてきました。この会場でも下駄履き健在!おそらくご本人をモデルにしたTシャツは「ナミキー・マウス」著作権ギリギリ??

オープニングを飾る特別上映は、ディスニーの長編アニメ「ふしぎの国のアリス」

何度も観ている作品だが、スクリーンで観るのはおそらく初めて^^;

1951年の作品だが、浮遊感やスピード感は今のアニメに決して引けをとらない。

キャラクターの造形もなんとも愛らしく、何度観ても楽しい作品だ。

第2番目のプログラムは、Best Of The World。アメリカ、イギリス、ウクライナ、ベルギー、フランス、ロシア、カナダといった様々な国々の作品9本。

なかでも面白かったのが、イギリスの Audi 'Unboxed' とフランスの Logorama

前者はアウディQ5のCMなんでしょうね。発想がユニーク。

後者はいろんな商標が出てくる(3000個)んですけど、商標権はどうなってるんでしょう?オスカーを取ってるんで、何も言えないのかもしれません。エスプリの効いたサイコーな作品でした。

会場のアステールプラザ周辺って食べるところがあまりないんですよね。で、猛暑の中、平和公園方面へ徒歩で移動したところ、盛岡冷麺の店を発見 。限定の豚しゃぶつけ麺を食しました。

3番目のプログラムは、中ホールに移動して、広島大会25周年記念 受賞作品集を鑑賞。広島大会第1回、第2回大会のグランプリ、ヒロシマ賞、デビュー賞の6作品。

手塚治虫氏の「おんぼろフィルム」やフレデリック・バック氏の「木を植えた男」など懐かしい作品を観ることが出来ました。でも「木を植えた男」のフィルムの状態が悪かったのがちょっと残念。

 

小ホールでの大学や専門学校でアニメーションを勉強している学生たちの作品を観たり、文化庁メディア芸術祭の作品集を見たりして、アニメーション漬けの一日を過ごしました。

メインイベントの開会式やコンペティションを観ることなく、帰宅の途につきました。帰り際にもう一度なみきさんのブースに寄ったのですが、いらっしゃらず、挨拶できずじまいでした。

10日の川本喜八郎特集(全国映連総会でお会いしましした)か最終日の受賞作品上映に参加できるといいのですが、時間が取れるかな??

 

【キケン部:かっしー】

| 映画よもやま | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月