次回例会は
『歌声にのった少年』(2015年パレスチナ映画)
  上映時間:1時間38分
2017年9月16日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

『孤高のメス』中国映画祭で最優秀外国映画賞受賞

『孤高のメス』が「第19回金鶏百花映画祭」(10月12日~16日)
で外国映画部門の最優秀賞受賞


堤真一さん主演の映画『孤高のメス』(成島出監督)が、中国で開催された「第19回金鶏百花映画祭」(12~16日)で、観客の投票で選ばれ、外国映画部門の最優秀賞にあたる「観衆最喜愛的外国故事片」を受賞した。「金鶏百花映画祭」は、中国のアカデミー賞にあたる映画祭で、「香港電影金像奨」、「台湾金馬賞」と並ぶ中国の3大映画賞の一つ。日本映画が同賞を受賞するのは、08年度の『おくりびと』(滝田洋二郎監督)以来となった。

 主人公の外科医・当麻鉄彦を演じた堤さんは「医療によって命をつないでゆくということは世界共通の命題ではないでしょうか。その命題に真摯(しんし)に向き合う医師と、それを純粋に支える人たちの姿を描いたこの映画が、中国でも大勢の方に理解され、そして共感してもらえたことを本当にうれしく思っています」とコメントを寄せている。

毎日新聞デジタル10/21より

| 事務局より | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しりとりクイズ~『孤高のメス』

前回の例会『インビクタス』のクイズでは、
多数の方にご回答いただき、どうも有難うございました!
当選者には10月分のチケットを送付させていただきます

さてさて、それでは今回のクイズのヒントです。


201011.jpg



1.このタイトルと同じ名称の傘が売られてます

2.ヒッチコックの作品です

3.この記事のタイトルを見てください

4.アカデミー賞も受賞したボリウッド作品です

5.ボレロの特徴は一聴単調なリズムでしょうか

6.指輪物語

7.ラストの難破船が圧巻でした




以上、○を繋げてみてください。
中国地方では電車のラッピングにもなった方のお名前になります(^^)


さぁ、みなさま、正解に辿り着けましたか?
チケットに記入して、ドシドシご応募ください!(^^)

| しりとりヒント | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ホテル・スプレンディッド」

ここ数週間、どうしても思い出せない、でも(いや、だからこそ?)観たい映画があって、
ネットで思いつく限りのキーワードを入れて検索してみたり、エンゾさんに尋ねて迷宮に誘いこんだり、紆余曲折していましたが、ようやくそのタイトルが判明!!!


ズバリ!!
「ホテル・スプレンディッド」!!!
(分かりやすそうなサイト→http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?morephoto=ON&oid=44928


と、ここで盛り上がるのは、探し続けてもやもやしていた私だけでしょうね。。。



だけど!



この映画、料理がとにかく美味しそうだったのと、けっこう気持ちよくハッピーエンドになることだけを覚えていて、、、
あと、主人公の女性もとても素敵だったなぁ・・・
と、ちょっと印象に残っていたのです。




r161533079L.jpg



でも、どうしてもタイトルは思い出せず。。
観たのは、DVDで約5年前。
稚拙な記録メモを取り出してみても、その前後に観た映画は記録してあるものの、この映画のタイトルだけは何故かばっちり抜けていました。



で、もう、にっちもさっちもいかんようになりまして。
思い出せないばっかりに、イライラと「早く思い出したい!!」という欲求だけは高まり。。
「限界だーーー!!!」とひとり鼻息荒く、思い切って某SNSの某コミュニティにて書きこんでみました。
すると数人が回答をくれ、その中にオオアタリがあったわけです。
見知らぬ誰かの質問に―しかもあやふやなキーワードしか書いていない―見知らぬ誰かが答えてくれて再発見できたのでした。


普段、ネット上での見知らぬ人とのやり取りはかなり注意を払っている方だと自分としては思っていて、
(といいながら某サークルには体当たりしたわけですが。汗)
書き込みも殆どしないのだけど、今回ばかりはネットの恩恵に与らせていただく、という結果になりました。
いや、有難いです。
道具は使い方次第ですね。。。



せっかくラビリンスを脱出できたので、近々なんとしてでも探し出してもう一度観たいと思います!







余談。
ナントカ流星群が今、ピークらしいですが月明かりに邪魔をされてあまり見えないとか。
我が家からは駐車場の明かりや船着き場の照明が明るすぎて星はいつもあまり見えません。。
夜間、ある程度明かりがあるのはとても助かりますが、夜空を眺めるには少々、難アリ。。。
まぁ~、どっちを取るか、なのでしょうね。。




                                         +・+もん+・+


| 映画よもやま | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたくし美術館

テレビ放映決まりました!

わたくし美術館~懐かしの手描き映画看板展
「佐藤定信と呉映画サークル」を中心にした広島ホームテレビ
特集が10月25日(月)午後6:30分ごろ放映されます。

是非ご覧下さい。

| 事務局より | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乙女座

乙女座で例会やりたい!

乙女座1

大崎下島御手洗(みたらい)の乙女座を訪ねました。
大修復ののち催しが出来るように音響、照明、スクリーン、
プロジェクターなど映写設備も整えました。

独自の映画企画も検討中とのこと。
また、貸会場としても使用可能だそうです。
微妙な畳のスロープが魅力です。
1階奥座敷、2階座敷もあり140人は収容できます。
出張例会など検討したいものです。

| 事務局より | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたくし美術館実演

わたくし美術館4日目の実演パフォーマンス

呉映サ次回例会『孤高のメス』看板を会場で描いてもらいました!

1

夏川結衣のナース役

2010わたくし美術館実演アップ

子供たちも食入るように覗きます

3
~31日まで行っていますのでどうぞ起こし下さい!
場所は中通4丁目、元サン劇向い
火曜日は休みです!

| 事務局より | 18:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたくし美術館はじまる

わたくし美術館はじまる!

中通り4丁目西田ビル(元サン劇向いあたり)で31日まで
10:00~17:00
休みは火曜日のみ


17日(日)午前11:00より実演有り

次例会『孤高のメス』看板を

その場で描くパフォーマンス有り!



わたくし美術館1

是非ご来場下さい!

わたくし美術館2

| 事務局より | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「孤高のメス」例会の事前学習会開催します

臓器移植と地域医療問題を真っ正面からとらえた次回例会「孤高のメス」

改正臓器移植法がこの7月に施行され、タイムリーな時期での鑑賞会。

映画をより深く理解できるよう、運営委員会では特別な企画を検討していましたが、この度「ひろしまドナーバンク」様のご協力により、ドナーコーディネーターの先生をお招きしての事前学習会を開催する運びとなりました。「ひろしまドナーバンク」では、移植医療の普及啓発をはかるために「出前講座」というものを開設していることをホームページで知ったのですが、まさか私たちのような小さな団体に講師の方を派遣してくださるとは正直思ってもなく、ダメもとで連絡したところ、快くお受けくださいました。ありがとうございました。

学習会では、移植医療の現状と課題、改正臓器移植法の概要、意思表示カード等についての講義をしていただく予定です。

この機会に、移植医療について考えてみませんか?皆様の参加をお待ちしております。

事前学習会は11月14日(日)の午後に行います。会場、時間等詳細が決定しましたら、あらためてお知らせ致します。

 

【企画研究部:柏原】

≫ Read More

| 例会 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月