次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

『歌声にのった少年』例会学習会

『歌声にのった少年』例会学習会のご案内

とき 9月9日(土)13:30~15:30

ところ 呉映画サークル事務所

参加費 500円+1000円(交流会参加費)

講師 湯浅正恵さん(広島市立大学国際学部教授)

お話し 『歌声にのった少年』を見るためのパレスチナ基礎講座

参加申込み どなたでも可。9月7日までに事務局まで電話又はメールで申し込みを


2016湯浅正恵
▲湯浅正恵さん

先生よりメッセージ

今年はバルフォア宣言100年、第3次中東戦争から50年という区切りの年にあたり、

パレスチナ占領を考える重要な年です。

パレスチナ問題は、中東のアラブの春やシリア紛争とも深く関わり、現代のテロや

難民を考える上でも多くの示唆を与えてくれます。

この講座では国際問題としてのパレスチナ問題の概略を皆さんと共に学びます。

それが一人の少年の人生にどのように関わっていくのか、映画を観ながら、みなさん

おひとりおひとり考えてみて下さい。

                                   事務局 エンゾ

| 事務局より | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『リードマイリップス』

って、カタカナで書かれると「んん~??」だけど、観始めてちょっと経つと意味が解る。

カルラを演じた主演女優さん、どこかで観たことあるわー!と調べたら例会でもやった『もうひとりの息子』のお母さん役の人だった!とても印象に残っている女優さんの若き日の演技、やっぱりすごく上手!
35歳独身、一人暮らしで、じつは難聴のカルラ。日々とにかく忙しく、でも強い孤独を抱え生きているカルラが、ポールといういわくつきの男性と出会って、少しずついろんなことが変わり始め、、、という難しい役柄ですが、違和感なく繊細に緻密に、時に大胆に演じているのがよくわかります。

o0300045710923165499.jpg

後半、バイオレンスなシーンが多々出てくるのがちょっとしんどいけど、カルラとポールの心の動きが丁寧描かれているので嫌にならずに観ることができました。

ポール役のヴァンサン・カッセルもたくさんの作品に出ているみたい。
見逃している『たかが世界の終わり』にもでているみたい。
あ~勿体ないことした!!

***もん***

| 映画よもやま | 05:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅前常設看板が完成

駅前常設看板が完成しました!

やっと設置することができました。
呉駅東の森田食堂横に背丈2メートル20センチの
まるで映画館の案内のようなのが出現しました。

2017看板文字2
▲板を切りぬくため「呉映サ」だと難しいから「クレエイサ」としました。

2017看板文字>
▲割と難しいのが「ク」と「サ」

2017看板完成2

▲取り付け完了したところ

2017看板完成斜め
▲ちょっと斜めから

2017看板ポスト
▲ポストがあり、カードや入会申込書が入っています

                                    事務局 エンゾ

| 事務局より | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『地雷を踏んだらサヨウナラ』

BSで放送されていたので、録画して後日観てみました。

地雷

いやはや、主演の浅野忠信がめちゃくちゃ若いし、この頃はなんていうか…がむしゃらに頑張っていたんだなあという印象を受けました。
今ががんばっていないという意味ではなく、何だか「いるだけで」みたいな感じ、そう思っている人の多さとかも含めて今の彼は私は好きじゃないので。

実在したいわゆる「戦場カメラマン」の一ノ瀬泰三をモデルとした映画だそう。
内容全体も、浅野さんの演技もちょっと拙いけど、この若さという設定ならアリ。今の方が微妙な演技。。。(またディスり、すみません!)
ラストがちょっとびっくりだった・・・

***もん***

| 映画よもやま | 05:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常設看板つくりました

呉映サ常設看板作りました

呉駅前に掲示している看板を新調することにしました。

2017看板外枠
▲外枠をツーバイフォーの用材で組み立て

2017看板とそう
▲塗装して

2017看板完成
▲化粧べニアをはめ込んだ

2017看板文字情報
▲木枠の下部分に例会情報がはいり、上部分に例会作品ポスターを
パネルにして固定し、最上部枠に「呉映サ」とロゴを入れて完成!

                                    事務局 エンゾ

| 事務局より | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『タレンタイム~優しい歌』

前評判よく(仲間内で)期待して観ました。(横川シネマにて)

320_20170729131540bab.jpg

評判良く期待して観ました
ポイントポイントでドビュッシー『月の光』が流れますが、流しすぎでしつこく感じた。
ただ、高校生たちが歌う歌はどれもこれも良かったですよ!

登場人物が多く、ちょっと散漫に感じる。もう少し絞って深く描いて欲しかった。
特に主軸となる若い男女が恋に落ちるが、なぜいきなりあそこまで想い合う関係になったのかよくわからない。
悪くはないけど、うむむ、、でした。

タレンタイムとは、公式HPによると、マレーシア英語=学生の芸能コンテストのこと、だそう。当時はとても盛り上がったイベントみたいですね。

高校生たちが通う学校のタレンタイム主催した先生がマツコ・デラックスにそっくりだった。。
C6PLZapVMAItkVZ.jpg

監督・脚本のヤスミン・アフマドさんは、母方の祖母が日本人なのだそう。
また、HPによると、2009年3月26日、『タレンタイム〜優しい歌』がマレーシアで公開されたが、同年7月、脳内出血により緊急入院し、7月25日に51歳の若さで亡くなったそうです。次回作には日本人の祖母をモデルにした「ワスレナグサ」の撮影が準備されていたとも書かれています。これ、観たかったな。。ご本人が一番無念でしょうね…

***もん***

| 映画よもやま | 05:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『哭声』

320_20170704073109e62.jpg

久しぶりの韓国映画ですごく楽しみにしてました。
7月1日サロンシネマにて鑑賞。
劇場も『島々清しゃ』よりお客様多く満席。広島映サの方ともお会いし、「超話題作よね!」とワクワクしながら席につきました。
しかし、はじまって10分でイヤな予感が。だって…ゾンビみたいなのが出て来た!
白目剥いてぴくぴくしていた。。
まじ?と思ったらバリバリのホラー映画だったという。。。
内容や意味は、特にない。
2時間40分、ひたすら血まみれ。
國村隼が出てましたが、あの人の意味ありげなもの言いや表情はよかったけど、ホラーだから、特に。。
しかし、さすが韓国映画。ホラー映画としての気骨というか筋というか、徹底してホラーでした。劇場のデカイ画面でのホラーは初めてで、たまがりました。悪霊に取り憑かれた少女(7歳くらい?)の演技がすごかった!エクソシストもビックリよね。

23073_560.jpg

サスペンスやと思っていたのですが、違った。
疲れました・・・

***もん***

| 映画よもやま | 05:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『母なる証明』

51tpQH5Z-yL.jpg

えー!
もう、8年も前の映画!

『哭声』も、こんな映画化と思って期待していたのだけど(ムニャムニャ・・・)

いやぁ、面白かった。目が離せない。ずーっと緊張感がある。
韓国の映画って、ほんとすげえ。
気合が違う。。。

『ハナ』の次に好きな韓国映画かも。って、そんなに詳しくはないのだけどね。

***もん***

| 映画よもやま | 05:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『デューン 砂の惑星』

最近、WOWOWでデビッド・リンチ監督の『砂の惑星』を見ました。

砂の惑星

子供の頃に一度観たことがあり、惹かれるものがあるけど、ひどく暗い映画だと覚えていました。

dune.jpg


先日、三十年近く経ち再び(WOWOWにて偶然に)観る事が出来ました。
記憶していた以上に力の入ったアンダーグラウンドな世界で思わずギブアップ。

スターウォーズの監督依頼がリンチ監督にあったそうですが、断ったそうです。そして「砂の惑星」が生まれたそうです。

となるとデビッド・リンチ盤のスターウォーズなんですね。なんだか納得してしまいます


byひろみつ

| 映画よもやま | 05:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月