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1月例会
『芳華-youth-』(2017年中国映画)
上映時間:2時間15分
2020年1月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:40 ③18:30 の3回上映
各回 広島大学中国語講師・袁葉さんトーク付
☆トーク15:10~15:30、18:00~18:20           18:25~18:30 予告編はこちらから

2019年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年08月

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映画大学in福岡①

行って参りました!映画大学in福岡!
会場は、西南学院大学。
こちら、キリスト教系大学という事は知っていたものの訪れるのは初めてでした。
もうね、まず建物が素敵で素敵でたまりませんでしたよ。

映画大学in福岡8
映画大学in福岡9
▲歪んでいてスミマセン

映画大学in福岡10
学生さんたちがマジ羨ましい。

私たちが使うホールも、椅子に簡易の机がついていて、さすが大学だなぁとしみじみ。懐かしくなりました。
映画大学in福岡2

第一講は湯布院映画祭の実行委員の皆さんが登壇され、懐かしの大分弁を聴きながらニマニマしてしまいました。
日本で一番歴史のある映画祭、地元でありながらまだ一度も行ったことがないので是非来年あたり行ってみたいなと思いました。
私は全然かかわってないけど、なんだかちょっと誇らしく感じました。

そして、初日の夜はすべての講師を交えての交流会。
交流会に全ての講師の出席があったのは初めての事だったとか。
運営のみなさん、現地の福岡映画サークルと北九州映サのみなさんの準備も、ここだけでもなかなか大変だったと思います。


映画大学in福岡15
▲西南学院大学の音楽サークルのみなさんの音楽も素敵でした。

▼そして、このたび私が大ファンになったのは「にわか」!!!
佇まいから、ゆるさからなんだか好きにならずにはおれない。
映画ネタでつかんで、掛け合っての頓智は熟練の技。さすがでした。
映画大学in福岡14

でも、晩御飯が足りなくてホテルに戻った後、最寄りのローソンで高菜むすびと檸檬堂でひとり打ち上げを行ったのでした…

②につづく

***もん***

| 映画大学 | 04:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『八月のクリスマス』

はちくり

過去、呉映サの例会でもかけた作品。
ずっと観たかったのだけどレンタルショップにも置いていなくて。
という話を憶えていてくれた方が貸してくださった!

いや~、じんわりくる。
じんわりくる。
最初からなんとなく、うっすら、展開は見えてはいるけど、俳優陣がうまいことよ。
俳優さんたちは、正統派のお顔立ち、ストーリーも王道だなと思いました。
少女漫画を読んでいるような気持ちにもなりました。
なんだか、懐かしい作品でした。


***もん***

| 映画よもやま | 04:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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これ観たい

工作

以下、映画.comからコピペ

***

北朝鮮の核開発をめぐり緊迫する1990年代の朝鮮半島を舞台に、北への潜入を命じられた韓国のスパイの命を懸けた工作活動を描き、韓国で数々の映画賞を受賞したサスペンスドラマ。
92年、北朝鮮の核開発により緊張状態が高まるなか、軍人だったパク・ソギョンは核開発の実態を探るため、「黒金星(ブラック・ヴィーナス)」というコードネームの工作員として、北朝鮮に潜入する。
事業家に扮したパクは、慎重な工作活動によって北朝鮮の対外交渉を一手に握るリ所長の信頼を得ることに成功し、最高権力者である金正日と会うチャンスもつかむ。
しかし97年、韓国の大統領選挙をめぐる祖国と北朝鮮の裏取引によって、自分が命を懸けた工作活動が無になることを知ったパクは、激しく苦悩する。
監督は「悪いやつら」のユン・ジョンビン、主演は「哭声 コクソン」「アシュラ」のファン・ジョンミン。

***

韓国映画、勢いがあります!
サロンシネマで8/31からだそうです。
帰省中に観ようかと思いきや、シネマ5は8/17からで日程合わず。
うーん、待ち遠しい!!

***もん***

| 映画よもやま | 04:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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あ~

予約投稿のストックが切れてしまい「5日に一回」というルールを守れませんでした…

なんとか一人で頑張ろうと思っていたのだけど。

映画大学のレポも書きたいし、観てる映画もたくさんあるから感想も書きたいのだけど
なかなか時間が作れず。

またちゃんと更新していきます。


もん

| ちょいと小話 | 06:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『故郷』in倉橋

ロケ地・倉橋で鑑賞。
フィルム上映。

2故郷

3故郷


1故郷

素晴らしすぎてふるえる。


良い映画でした。
良い映画、とただそう思える映画はたくさんあるわけではないので、本当に良い映画、良作。

倉橋島の採石場から船で宇品の埋め立て場へ。
19年間使い続けた木造船で。
巨大な鋼鉄製の船が増えゆく中で。

倉橋から音戸の瀬戸を抜けて呉の工場群を横目に広島へ。
その景色の美しさよ。
倉橋の火山からの瀬戸内の美しさよ。
バスからの景色、電車での呉線の景色、どれも全て美しかった。

倉橋の島の暮らしの美しさと愛しさよ。
倍賞千恵子の美しさよ。
渥美清の存在の素敵さよ。
加藤登紀子の唄のよきことよ。

石船でガラガラと海に石を落とす様とか石を運ぶ様とかもう本当にドキュメントのようで。
すごい。すごい描写力よ。

ええ場所じゃの、ここはええ場所じゃの、と、
ここは一等ええ場所じゃの、と渥美清演じる漁師で魚売りの松下さんとじいさまの会話に出てくる。
でも、なんで、こがいな良い場所で生まれて生きてきて、みんなここを出て行くんじゃろう?と。

外に出た方がお給金がええけんの…
ここじゃやっていかれんけえの…
そうやって土地を離れるということが今も続いているってやっぱりこの社会は歪んでいるようにおもう。
いやあの頃とかわらない、いや今むしろひどくなっているような。

いや、やりたいことがあって離れるのは良いと思う。
うちもそのひとり。
でも、ここじゃ無理じゃ、のマイナス要因から離れていかねばならぬのは、やっぱり悲しい。
だって、ええ場所なんじゃもん。

石船で働いてきた精一が言う。
「“大きな物”とは何のことかいの?
時代の流れじゃとか大きな物には勝てんとか。
大きな物、とは何を指すんかいの。
何でわしら大きな物にゃ勝てんのかいの。
何でわしはこの石船の仕事を
わしの好きな海でこの仕事を続けてやれんのかいの」

ほんまに。
大きなもの、とはなんじゃろうか。
はっとする。

ようわからんもんに勝てんで
うちらは生きとんじゃろうか。

ああ。
良い映画でした。

山田洋次監督ありがとう。
今回映画上映してくれた方々ありがとう。

会場の倉橋の人らが景色が変わるたびざわついたり。それもまた楽しかった。
これほんまに、倉橋の中学生くらいが全員みたほうがええんじゃなかろか。


ああ。
またみたい。
素晴らしかった!

『故郷』

倉橋体育館

2019.6.30





ぼん

| 映画よもやま | 04:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『葡萄畑に帰ろう』

葡萄1

楽しみにしていたジョージアの映画。
しかし、本当にひどい作品だった。
昨年の『菊とギロチン』ぶりに劇場出ようかと思う作品でした。
腹が立って腹が立ってたまらない。
コメディー、と謳ってる時点で確かにヤバイ気配はありましたがジョージアだし。有名な監督ではあるし。と思い臨みましたが褒めるとこがまじで何にもない。

冒頭で、権力の象徴である椅子が宙に浮かびしゃべりだしたところで、「しくったーーー!!」と思ったけど、それだけではなく他の置物たちも動いたり喋ったり音を鳴らしたりしだして。
バイオリンを弾くシーンやCGシーンも下手くそすぎて(どんだけ技術がないんだ)、
葡萄畑全然関係ないし、とにかく椅子が浮くわ動くわ喋るわ(しかも大事なこと)
カットの繋ぎも下手だし何もかもが破綻している最悪な映画でした。

そもそもポスターと全然内容が違うじゃないかい!!

この作品を世の中に出すのをなぜ誰も止めなかったのだろうかと。

そりゃ、テーマとしては悪くない。
権力への皮肉や批判。
でも、その表現方法が完全に破綻しています。
辛口ですか?
良いんです。
良い作品には良いと言います。
きとんと批評したい。それは自分の為でもあるし、ちょっとだけでも映画界のためになるといいなと思っています…
エンゾさんとも話したけど、政治家と一緒。選挙で当選して終わりではない。チェックの眼差しって必要ですよね。
そんなことさえ考えさせられるほどの作品でした(逆に良いことだったのか)

***もん***

| 映画よもやま | 05:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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