次回例会は
『スノーデン』(2016年アメリカ・ドイツ・フランス映画)
  上映時間:2時間15分
2017年7月8日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これがニッポンの民主主義?「選挙」

横川シネマ!!で上映中の想田和弘監督作品、「選挙」を鑑賞しました。


 2005年秋。小泉劇場のまっただなか、奥さんと二人東京で気ままな生活を送っていた「山さん」こと山内和弘さんが、何故か自民党に白羽の矢を立てられ、縁も所縁もない川崎市議会議員補欠選挙に自民党公認で出馬することになる。

 この映画は、そんな政治の素人「山さん」と奥様、そして「山さん」を応援する?(自民党を応援する?)人たちを追ったドキュメンタリーでした。

 監督本人は「観察映画」と呼んでいますが、音楽やナレーションは一切なく淡々と「山さん」とその周りを映しとっており、まさに人間観察映画でした。


「山さん」は東大卒という肩書きだけのズブの政治素人。選挙民に対しても自ら「落下傘候補なんですよ」というあたり、ホント性格のいい人です。奥様の「さゆりさん」も「山さん」の選挙応援に駆り出され、途中マジ切れしたり、いい夫婦です。

 その反面、応援する地元の国家議員、県会議員、市会議員のセンセーや党員、支援者の怪しいこと。「今回は補欠選挙だから応援するけど、次の選挙は他の候補者を応援する」という生臭い会話も「これが選挙」それでも頑張る「山さん」

 「山さん」夫婦と周りの選挙屋の温度差があまりにも大きく、可哀想になってきますが、それでも健気に戦う「山さん」を応援したくなってしまいます


さて、そんな「山さん」の選挙の結果は・・・??


でも残念なことに、そんな「山さん」の口から政策が語られることは一切ありませんでした。

ただただ、名前の連呼のみ・・・


「おもろくて やがて哀しき 選挙かな」


映画『選挙』公式サイト・・・http://www.laboratoryx.us/campaignjp/index.php

映画『選挙』山さんBlog・・・http://senkyo-yama.seesaa.net/


【満足度:★★★・・】


【諜報部:がじゅまる】

追記

岡山にお住まいのくまさんの「再出発日記」というBlogで、想田監督からのコメントとそれに対するやり取りが載ってました。なかなか面白いですね
・・・http://plaza.rakuten.co.jp/KUMA050422/diary/200707110000/


さらに追記

なんと、ココにも想田監督からコメントが届いていました。しかもおそらくNYから^^感激というかもう恐縮です。こんなことならもっとチャンとした感想を書いておけばよかった^^;

個人的に想田監督のFANになっちゃいました。例会候補ですね。


・・・想田監督のサイト:A Feature Documentary ドキュメンタリー映画「選挙」の周辺
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。



| 映画よもやま | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
TB&コメントありがとうございました。
とても興味深い映画でした。
山さんがイイ人過ぎて~。
あんな人は魑魅魍魎のいる政治の世界ではやっていけないな~と思いました。
女性にとっては「妻」はダメで「家内」がオッケーっていう部分に一番ムカッと来ましたよ。

| ミチ | 2007/07/08 11:32 | URL | ≫ EDIT

TB&コメありがとうございました

>女性にとっては「妻」はダメで「家内」がオッケーっていう部分に一番ムカッと来ましたよ。

ですよね。ジミントーのセンセーの「考えもしなかった」っていうあたり、大きなズレを感じました。

これからもよろしくお願いします

| がじゅまる | 2007/07/08 13:55 | URL | ≫ EDIT

ご覧頂きありがとうございました

こんにちわ。監督の想田和弘です。観客の方のご感想をこうして直に読めて嬉しいです。僕がコメントさせていただいたブログまでチェックしていただいて、ありがとうございました。これがネットの面白さですね。やみつきになりそうです。横川シネマへは先行上映の際にお邪魔しましたが、雰囲気のあるいい映画館でしたねえ~。

| 想田和弘 | 2007/07/15 02:49 | URL |

監督、いらっしゃいませ

想田監督、コメントありがとうございます。
地方都市で地味に自主上映活動を行っている呉映画サークルのBlogにようこそ^^監督さんご本人から直接コメントいただけるとは感激です。監督の観察映画、これからも楽しみにしています。

| がじゅまる | 2007/07/17 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/105-3799d618

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT