次回例会は
『スノーデン』(2016年アメリカ・ドイツ・フランス映画)
  上映時間:2時間15分
2017年7月8日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

約束の旅路

4月の全国映連総会の会場だった岩波ホールで丁度公開中だったが、時間が合わず見逃してしまったが、横川シネマで上映されるということで、鑑賞してきました。

原題”Va, vis et deviens”は「行け、生きよ、生まれ変われ」という意でまさしくこの作品の主人公である少年の生き様を表現している。

ホテル・ルワンダ」の民族紛争、「ダーウィンの悪夢」の環境問題、「ブラッド・ダイヤモンド」の紛争ダイヤ・・・あまりにもアフリカについて知らなさすぎた。

この作品もまた、私に新しい知識を与えてくれた。解らないことだらけではあったが、かといって物語の流れが理解できないというほどでもなく、冒頭からのめり込んで、あっという間の2時間半だった。2007年見た中で間違いなくマイベストです。

国家とは?民族とは?宗教とは?そして究極自分は何なのか?といった命題を次々と投げかけてくれる。

せっかくの夏休み。海や山、学習塾の集中講義もいいけれど、家族で映画を見てみんなで話し合うのってどうでしょうか?この作品はこんな見方をするのに最適な映画だと思いました。背景を説明するお父さんお母さんはなかなか大変でしょうが・・・


公式サイト・・・http://yakusoku.cinemacafe.net/

公式サイトを見ていたら、ブログ募金キャンペーンというのがありました。

募金の方法は映画の紹介、感想記事を書いて公式ブログにTBするというもの。TB1件につき50円が国連難民高等弁務官駐日事務所に寄付されるという。


キャンペーンサイトから

「自分の力で世界をポジティブに変えられたら」「自分のブログに書き込みが、何かの手助けになったら」という1人1人の気持ちが、映画を見る人を増やし、その感動が世界を少しでも平和に近付ける一歩につながっていくことを願っています。

残念ながらキャンペーンはすでに終了していたけれど、とりあえず、TB張っておこうかな・・・





【広報部:かっしー】


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| 映画よもやま | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/115-f9169158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT