次回例会は
『歌声にのった少年』(2015年パレスチナ映画)
  上映時間:1時間38分
2017年9月16日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「麦の穂をゆらす風」「ゆれる」どうにか見たぞ

「麦の穂」最終日に滑り込み鑑賞。サロン1の補助席まで満席状態でした。ウ・・・ン、立ち上がれない重み。がっちりした物語構成と余計な楽観はない。だけどケン・ローチのまなざしに見るものの奥底にほくほくとあたたかいものを残すから不思議です。1920年代のアイルランドの抵抗運動に身を投じた若者たち、特に主人公の兄弟を中心に映画は展開します。700年イギリスから支配され続けた小国の抵抗と独立の歴史的な事件をひとりのインテリ青年から語っていく。抵抗といえども戦争の典型を描いていると思うし、たたかいを美化していない。仲間、兄弟、恋人、家族などの身近な人物を執拗に見つめ、闘いの痛みを見る者に教えてくれる。さすがにうなりました。 「ゆれる」は映画の後半部から物語のしかけにまんまとはめられてしまう快作でした。まだ再上映があるようなので見逃した人は是非スクリーンで鑑賞下さい。そのあといろいろ語りましょう。

| 映画館情報 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

麦の穂は・・・

例会向きではないですか?

| gajumaru | 2007/01/15 19:23 | URL |

「麦の穂…」どうよ?と聞くと…


女王より。

「例会?イヤ!」v-513

だそうです…。
女性にはちょいキツいかもしれません…。

| 美沙貴 | 2007/01/16 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/14-10060c1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT