次回例会は
『歌声にのった少年』(2015年パレスチナ映画)
  上映時間:1時間38分
2017年9月16日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「いのちの食べかた」見ました

Our Daily Bread

話題の「食」のドキュメント、「いのちの食べかた」見てきました。

次回例会「恋するトマト」の関連映画として先日ここでも取り上げましたし、運営委員会でもキケン部企画に上がっていました。

 

ナレーションもキャプションも一切なく、「食物」の生産現場の映像が淡々と現場音とともに映し出されます。当然ながらショッキングな映像もあります。

動物や植物など「イキモノ」が「ショクモツ」となる瞬間が映し出され、その生産性の高さはまさに工場です。そこには「丹精込めた」とか「手塩にかけた」とかいう言葉は浮かんできません。

日本の食糧自給率はわずか39%、先進国中最低の数字であるにもかかわらず、世界でもっとも残飯を生み出している国でもあるそうです。

食料の生産現場の実態を知る、これも「食育」のひとつなんでしょうね。

 

「いのちの食べかた」公式サイト

 

【広報部:かっしー】

 このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| 事務局より | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/178-efde352a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT