fc2ブログ
次回例会は
『コンパートメント№6』
(2021年製作/107分/G/フィンランド・ロシア・エストニア・ドイツ合作)
配給:アットエンタテインメント
2024年1月27日(土)呉ポポロシアター
①12:50②15:30③18:30の3回上映

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月15日(土)公開の映画

3月29日(土)開催予定の総会資料作成にがんばりましたので映画鑑賞は1本。

ハーフェズ ペルシャの詩

 「夕凪の街 桜の国」での好演も記憶に新しい麻生久美子さんの海外初進出作品はなんと「イラン映画」でした。ここで紹介しておきながら,自分は全く予備知識を持たずに映画鑑賞に臨み,イランを旅する日本女性の話かなと想像はしていたのですが。

 冒頭からコーランの暗誦が始まり,これは大変な映画だと字幕に集中していましたが,途中から,これって恋愛映画?って思いだし,字幕への集中から意識が解かれるとずいぶんと楽になり,映像の美しさとコーランや古典詩の暗誦の響きに酔う自分がいました。そんな映画の中での麻生久美子さんは驚くべき役柄で映画の中心にいました。

 アボルファズル・ジャリリ監督は今村昌平監督の「カンゾー先生」での彼女の演技を見て以来,彼女の起用を考えていたそうです。

 タイトルの「ハーフェズ」がゲーテにも影響を与えたという古代ペルシャの詩人だったということすら知らなかった浅学非才ぶりをさらけ出しましたが,もう一度ゆっくり見てみたいと思った作品でした。

 

さて,3月15日(土)公開の映画情報です。

魔法にかけられて

魔法にかけられて



ようこそ,現実の世界へ・・・プリンセス

ディズニーの名シーンが実写で再現!セルフパロディもいっぱいの映画のようです。音楽は,「美女と野獣」「アラジン」のアラン・メンケン。

シネツイン

広島バルト11

ワーナーマイカルシネマズ広島

TOHOシネマズ緑井

 

犬と私の10の約束

ソックス,私のそばにいてくれて,ありがとう。

世界中が涙した短編詩『犬の十戒』から生まれた,犬と少女の絆を描く感動作。

呉ポポロ

広島名画座

広島バルト11

ワーナーマイカルシネマズ広島

TOHOシネマズ緑井

 

ノーカントリー

純粋な悪にのみこまれる

アカデミー賞作品賞,監督賞,助演男優賞,脚色賞受賞作

静寂の中に漂う異様なまでの緊迫感ーコーエン兄弟の最高傑作誕生!

TOHOシネマズ緑井

 

サロンシネマ&シネツイン情報

潜水服は蝶の夢を見る

20万回の瞬きで自伝を綴った,奇跡の実話!

 

グミ・チョコレート・パイン

ノイズまじりの,純愛。

1週間限定,レイトショー

 

ダージリン急行

ビルマの竪琴

市川崑監督追悼特集,1週間限定

 

ノーカントリー,潜水服でしょうか・・・

 

もうひとつ,映画が光と影の芸術ならば,こちらも同じ

プラネタリウムクリエイター,大平貴之氏のメガスターIIが広島初公開。

広島市こども文化科学館で3月18日(火)~27日(木)特別投影

【追記】

メガスターII特別投影&トークショー,早速行って参りました。

トークショーの司会はなんと三浦ひろみさん^^

詳細はコチラ

| 映画館情報 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/200-2bf9b754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT