次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

機関紙発送準備作業を終えて・・・その後は

「映画と仲間」No.191号の発送準備作業が概ね終了し、後は発送するのみとなりました。前回の記事でも書きましたが、今回の「沖縄特集上映」号は、20ページもの超大作となりました。読み応えあります、お楽しみください。

 

今回の編集作業、なぜか順調に事が進み、予定より早めの作業終了となり、本隊は夜の広報活動と沖縄居酒屋へ向かったようです。

わたしはというと・・・

今夏の話題作、是枝裕和監督の最新作「歩いても歩いても」の試写会のため広島へ。

 

人生は、いつもちょっとだけ間にあわない

【STORY】

 ある夏の終わり。横山良多は妻・ゆかりと息子・あつしを連れて実家を訪れた。開業医だった父と昔からそりの合わない良多は現在失業中ということもあり、気の重い帰郷だ。姉・ちなみの一家も来て、楽しく語らいながら、母は料理の準備に余念がない。その一方で、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。今日は、15年前に不慮の事故で亡くなった長男の命日なのだ…。

 

 成長して家を出て行った子供たちと老夫婦とのある夏の2日間を描いたホームドラマでした。是枝監督は日本映画の王道ともいえる「家族劇」を持ってきました。公式サイトにSpecial Director's Messageとして「母の背中」というエッセイが掲載されています。

 これによると、5年前に是枝監督はお母様を亡くされ、「何もしてやれなかった」という後悔からこの企画がスタートしたそうです。いわば母へのレクイエムなのでしょう。この映画を見ていると、誰もがそこに出てくる誰かと自分を重ね合わせるのではないでしょうか?そんなことを想いながら、鑑賞していました。

この映画のコピーである「人生は、いつもちょっとだけ間にあわない」
あのときああ言っておけば、こうしておけば・・・あとになって気づくこと
歩いても歩いても・・・

 

何気ない家族の会話でストーリーは進んでいきますが、時に辛辣にそして残酷に。その頃合いは見事で是枝監督の脚本は冴え渡っていました。そして演出。「誰も知らない」で子供たちの情景を見事に写し撮っていた手腕が今回も見られます。演じる役者陣、特に女性3人。樹木希林、夏川結衣、YOUの3名が見せてくれます。実家に集まったときの会話の中心はやはり女性陣ですからね、一方で男性陣の居場所がなかなか見つからないのもいかにもリアルでした。

 

この夏イチオシの映画であることは間違いありません(既に断言?)

 

公式サイト → http://www.aruitemo.com/

 

公式サイトにはこんなBlogパーツも

【マンマユート団のかっしーとはオレのことよ】

 

| 事務局より | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

母として~

gajumaruさん、TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
ご無沙汰ばかりですみません(汗)

淡々と描かれた一家族の10年の時の流れと“生きた”真の会話を芸達者名役者たちと是枝監督の見事な脚本と演出の上に出来上がった秀作だと思います。レビューには書きませんでしたが、どこか小津さんの匂いも感じたりして・・・。 笠智衆さんが生きていたらなぁなんて思いながら観てました。
母親としての子育ての苦労や女としての葛藤をおくびにもみせないで、されど死んだ息子に対しての本当の心からの憎しみの言葉に僕もドキッとさせられました。
殺伐とした事件が多い中、やはり“家族とは何か”を問う作品が増えるでしょうね^^

| cyaz | 2008/07/07 08:43 | URL | ≫ EDIT

No title

cyazさん、コメント&TBありがとうございます。

「歩いても歩いても」は当地では7/19公開と地方都市の悲哀を味わっておりますが、cyazさんの記事とコメントでサークルの皆さんの足が劇場に向いてくれることを期待しています。

なにせ、この夏イチオシのオススメ映画ですから^^

これからもよろしくお願いいたします。

| かっしー | 2008/07/07 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/217-778ac5b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT