次回例会は
『スノーデン』(2016年アメリカ・ドイツ・フランス映画)
  上映時間:2時間15分
2017年7月8日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フロスト×ニクソン試写会

本年度アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、脚色賞、編集賞の5部門にノミネートされたロン・ハワード監督の「フロスト×ニクソン」の試写会に行ってきました。


STORY

米国史上最悪の汚名を持つ元大統領vs.野心溢れるテレビ司会者

ウォーターゲート事件によって大統領辞任に追い込まれて以来、沈黙を守り続けたリチャード・ニクソン。謝罪なき会見を最後にメディアの前から姿を消して以来3年、政界復帰を目論み、ある男からのインタビューを承諾する。無謀な挑戦を申し込んだ男デビッド・フロストは英、豪で活躍するテレビ司会者。全米進出を狙う彼は、誰も成し得なかった“ニクソンからの謝罪”を引き出すことでジャーナリストとしての名声を確立しようとしていた。両者それぞれブレーンを従え、対決に挑むふたり。全米を釘付けにする4日間が始まろうとしていた…。


このインタビューを機に全米進出を狙う野心家のフロストと政界復帰を目論むニクソンとの対決はもちろんのこと、両陣営のブレーン(セコンドですね)達の心の機微までも見応えありました。とはいえ、4ラウンドあるインタビュー対決のうちの3ラウンドまではニクソンの一方的な展開で、格の違いを見せつけられ、どうなのかなぁと思ってましたが、最終の対決を前に、フロストの元にある人物からの電話があり、これを機にクライマックスに向かってぐいっと引きつけてくれました。

二人の会話のやりとりを字幕で追いかけるのは厳しく、英語ができてたらなぁと今さらながらこれまでの勉強不足を後悔するのですが、それでも十分楽しむことができました。

とても万人受けする映画ではないのですが、こういう映画、大好きです^^★★★★

 

この映画のイチバンのポイントは・・・・↓ コレです。

なぜかは劇場で!!4月18日(土)からサロンシネマで公開の予定です。

 

この作品、元は舞台劇だそうで、舞台版でもフランク・ランジェラとマイケル・シーンが演じているそうです。

ニクソン役のフランク・ランジェラさんはこの作品にも出ていらっしゃいました。

グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]
(2006/11/22)
ジョージ・クルーニー、デヴィッド・ストラザーン

商品詳細を見る
 

フロスト役のマイクル・シーンは「クイーン」の時にブレア英首相を好演してました。

クィーン<スペシャルエディション> [DVD]クィーン<スペシャルエディション> [DVD]
(2007/10/24)
ヘレン・ミレン

商品詳細を見る
 

そして、ニクソンといえば、やっぱりコレ

大統領の陰謀 [DVD]大統領の陰謀 [DVD]
(2008/12/10)
ダスティン・ホフマン、ロバート・レッドフォード

商品詳細を見る

| 映画よもやま | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/306-4dd52b1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT