次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたが選ぶ呉映サ2009年ベスト5(外国映画編)

前回に引き続いて、ワタシの2009年ベスト5。今回は外国映画編です。

 

昨年は激動の年でした。新しいシネコン(109シネマズ広島)が登場しましたが、それに伴って、広島市西区のアルパークシネマが閉館しました。しかしそれだけにとどまらず、繁華街の広島スカラ座、そして東急ハンズのビルにあった広島東映と広島ルーブルの3館が立て続けに閉館。その前年の松竹東洋座と名画座の閉館とあわせ、広島の電車通り沿いの映画館が全て閉館してしまいました。

広島スカラ座は1スクリーン当たりの座席数が828席の西日本最大の映画館でしたし、広島東映は東京以外では唯一の東映直営館でした。

DVDやBS・CSなどで手軽に自宅で映画を見ることができる環境にありますが、映画はやはり映画館という独特の環境下でじっくりと見るのがイチバン。今年もセッセと映画館に通うつもりです。

 

そんな激動の年でしたが、2009年は面白い作品がひしめき合っていました。特にアカデミー賞で話題となった作品に力のある作品が多かったように思われました。

作品賞を受賞した「スラムドッグ$ミリオネア」はハリウッドとボリウッドの見事な融合。社会派映画かと思ったら、実はエンターテイメントたっぷりの作品で受賞さもありなんと思わせる出来でした。他にも「フロスト×ニクソン」「ミルク」「愛を読むひと」などうーーんと唸らせるような作品にも出会うことが出来ました。また「レスラー」は広島公開時にプロレスラー三沢光晴選手が広島での試合中に亡くなるというニュースが飛び込み、作品の内容とオーバーラップするものもあり、プロレスファンとしてはとてもショックな出来事でした。

その他にも911以降のアメリカの変化を現すような「扉をたたく人」や「正義のゆくえ/I.C.E.特別捜査官」例会でも取り上げた「告発のとき」など興味深い作品も多く、やっぱりワタシはアメリカ映画が好きなんだなと確認した年でもありました。

一方で、近年鑑賞の比率が高くなったヨーロッパの作品は少し期待はずれのものが多かったようでした。そんな中、上京した際に見た次回例会作品「人生に乾杯!」は、エンドマーク後に思わず拍手したくなるような作品でした。お楽しみに!

2009年は人類が月面に立ってから40年目の記念すべき年でした。その偉業を記念したドキュメンタリー「ザ・ムーン」「宇宙へ。」の2本は、NHKスペシャルのような作品ではありましたが、映画館の大画面で見るロケット発射シーンと宇宙から見る地球の美しさは迫力満点でした。「ザ・ムーン」はその後DVDも購入し、夏合宿でも上映しました。

ドキュメンタリーと言えば、年末に鑑賞した「戦場でワルツを」もアニメーションとドキュメンタリーの融合で印象深い作品でした。

そんな色々な作品を楽しんだ1年でしたが、何と言っても2009年はイーストウッドです。「チェンジリング」「グラントリノ」という強力な2本を立て続けに私たちに見せてくれましたが、どちらも極めて重厚な作品。70歳を超えても衰えることのない製作意欲、これから公開される「インビクタス-負けざる者たち-」でも期待を裏切らないでしょうね。

 

さて、外国映画ベスト5です。これは正直なところ5本を選ぶのが大変ですが、

グラントリノ」(C.イーストウッド監督・主演)

スラムドッグ$ミリオネア」(ダニー・ボイル監督、デーヴ・パテル主演)

扉をたたく人」(トム・マッカーシー監督、リチャード・ジェンキンス主演)

チェ28歳の革命/チェ39歳別れの手紙」(S.ソダーバーグ監督、ベニチオ・デル・トロ主演)

戦場でワルツを」(アリ・フォルマン監督)

 

「チェンジリング」もここに入れたいんですけど、5本の中に2本もイーストウッド作品が入るのはどうかと思い、どちらかということで「グラントリノ」を選択。「フロスト×ニクソン」や「ミルク」「愛を読むひと」も入れたいんですけど、5本しかないので断念。「チェ・ゲバラ2部作」は2本でひとつの作品ということでお許しください。

 

いよいよ次回の書き込みで、個人賞を考えたいと思います。

 

【広報部:かっしー】

| 映画よもやま | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/363-5afc69c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT