次回例会は
『歌声にのった少年』(2015年パレスチナ映画)
  上映時間:1時間38分
2017年9月16日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイレージ、マイライフ

あやちゃんの凱旋報告会に出たかったのだけれど、カミさんとの先約と実家の母親の様子を見に行かなければならなかったので、ごめんなさいネ。とはいえ、母親の家に行く夕刻まで時間があったので、もう1本鑑賞。サロンシネマからシネツインへ移動して「マイレージ、マイライフ」を鑑賞。上映まで2時間くらいあったのでカミさんとのんびりして30分くらい前に行くと、なんとシネツイン前は長蛇の列。チケットの番号は96。予想外でした。結局、久々の補助席鑑賞。サラウンドの音がアタマの上から聞こえてきます、静かなシーンでは背中からエアコンの音が聞こえてきます。いつかリベンジしないと・・・

 

さてこの作品、今年のアカデミー賞で授賞式では、みんなに茶化されていたジョージ・クルーニーはこれまででイチバンの熱演でした。ジェフ・ブリッジスの作品は未見なのでどうかわからないけれど、主演賞あげてもいいんじゃないと思うくらいでした。

【ちょいとあらすじ】

 年間322日も出張し、リストラ宣告を行っているライアン。「バックパックに入らない物は背負わない」がモットーだ。面倒な人間関係を嫌い、出張先で出会った女性とその場限りの情事を楽しむ毎日だ。貯まったマイレージは1000万目前。しかし、その目標を阻む者が現れた。新人ナタリーが、ネット上で解雇通告を行うという合理化案を提出したのだ!

 ネット全盛と言われる現代に、人との心の繋がりについて問題提起する人間ドラマ。人間関係のしがらみを避け、効率だけを優先してきた「リストラ宣告人」ライアンは、自分より更に効率を優先させるネット世代の新入社員、ナタリーの教育係を任されたことで、これまでの自分を振り返り、本当に大切なことは何なのか気付いていく。

 

なんだか、先日の四方山で見た「サマーウォーズ」みたい。チャットでリストラ通告されたんじゃやはりたまりません。こんな仕事だからこそ面と向かって語り合うことが必要なんです。ワタシも気がつけば結構な年齢になっているので身につまされました。

 

原題のUp In The Air,「宙ぶらりん」って意味なんですね。うーーん、深い!!

 

【キケン部:かっしー】

| 映画よもやま | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/379-3645ccba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT