次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島映サ例会「BOY A」

広島初公開のこの作品、「まっさらな気持ちで観てください。そして自分の心がどう揺れるのかを感じてください」というメッセージに従い、鑑賞に向かいました。

 

人は必ず更正できると私も信じたい。しかし自分の間近に彼がいたとしたら、自分はどうするだろう?被害者家族のこともやはり考えるだろう。鑑賞後もずっと揺らいでいます。新しく生まれ変わった彼は本当にいい青年です。人生の中で一番大切な時期を特別な場所で過ごしていたにもかかわらず、彼は更正できていたと思います。しかし、それを許さない大きな存在があることも確かです。彼が仕事中に偶然助けた少女からの感謝の手紙すら、彼の絶望を和らげることは出来ませんでした。

 

この映画の中でのソーシャルワーカーの指導は極めて的確だったと思います。しかし、自分の息子からのHELPのシグナルを見落とし、あげくのはてに酔いつぶれてとんでもないミスを犯してしまいます。このことがBOY Aを絶望の淵に突き落としたんだと思います。

 

こういう作品を上映してくださった広島映サの方々に感謝です。

 

最後に、酒飲みの方、気いつけなはれや!

(ちなみにワタシは基本的に酒飲みは嫌いです。酒を飲む場も嫌いです。)

 

【キケン部:かっしー】



この映画の原作は、日本のある事件をヒントに書かれたらしい。おそらくあの神戸の事件であろう。もしも日本でこういうテーマで映画を作ったらどうなっていただろうか?考えてしまった・・・

| 映画よもやま | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/392-d996993d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT