次回例会は
『歌声にのった少年』(2015年パレスチナ映画)
  上映時間:1時間38分
2017年9月16日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「アマデウス」

ふ~~~。。。


すっかり御無沙汰してしまい申し訳ありません。
もんです。。


ブログ書きたいなぁと思いつつ映画も全然観に行っておらず書けないや、、と思っていたのですが、ちょっと方向を変えまして、今日は私が好きな映画を紹介したいと思います!


D113219823.jpg


「アマデウス」です。
DVDで持っています。
好きな方も多いでしょうし、内容をご存知の方も多いと思うのでそこら辺は割愛させていただきます。


確かもうかれこれ5年前に出逢いました。
それから時々観たくなる映画で、1~2か月前も衛星だったかな?ノーカット版で放送されていましたね。
その時は、チョットバタバタしていてちらっとしか観られなかったのですが、やっぱり好きだなあと思いました。


どういうところが好きかといいますと。
やっぱりサリエリの人間らしいところかな。。
嫉妬に苦しんだり、自分のセンスの限界を受け入れるまでに時間がかかったり、葛藤しながらモーツァルトと、そして自分自身と向き合う姿が好きです。たとえ歪曲していても。


あとは音楽や衣装とか、雰囲気が好きです。
特に秋~冬にかけて観たくなる映画ですね。



*・+・*・・


嫉妬を抱いたとき、って皆さんどうやってその感情を処理されていますか?
相手にぶつけますか?
自分の中に押し込めますか?
それとも「いやいやこれは嫉妬じゃない」と打ち消しますか?
もしくは嫉妬なんて感情は抱いたことがないですか・・?


サリエリの場合は、恋愛における嫉妬じゃなかったから余計に苦しいものがあったような気がしますね。
憎悪に似た嫉妬。

いずれにせよ厄介な感情だな。。



*・+・*・・



ここ数日、日中の日射しはまだまだ真夏ですが朝晩はだいぶ秋めいてきましたね!
嬉しいけど、体調が崩れやすい時期にもなってきたかと思うので皆様どうぞご自愛くださいませ^^



かく言う私は胃のオエオエは治まったものの、なんとはなしに体がだるいです・・
まぁでもビールが吞めるからまだまだ大丈夫かな。





                                  +++もん+++

| 映画よもやま | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/417-163e96f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT