次回例会は
『歌声にのった少年』(2015年パレスチナ映画)
  上映時間:1時間38分
2017年9月16日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島市公文書館でロビー企画展「広島映画物語-昭和20~30年代を中心に」

久々のBlog更新でございます。最近はツィッターという便利なものがあるので、どうしてもそちらの方に注力してしまい、Blogがおろそかになっていました。

もんちゃんがなんか書いてくれているだろうと、期待はしていたのですが・・・

 

今日は、呉ではなく、広島市のお話。広島の繁華街に新しい映画館「八丁座」がオープンしてそろそろ1ヶ月。ダマー映画祭を始め、最近は「八丁座」で映画を観る機会が多くなりました。何度か通ううちに、とても心地よい小屋なのですが、でき得れば、「八丁座」で観たいと思わせるような映画を見せて貰いたいと思うようになりました。「バーレスク」なんかは別に「八丁座」でなくともいいような気もします。

と、あれこれ文句を言ってますが、やはり街なかの映画館というのはいいものです。

その八丁座の1階に昔の広島の映画館の写真が飾ってあります。もともとは広島育ちなので懐かしく観ているのですが、なんと今、広島市公文書館でロビー企画展「広島映画物語-昭和20~30年代を中心に」が開催されています。年代的には私の知らない広島ではありますが、興味深い企画展です。

先日の「わたくし美術館」でも呉の昔の映画館の話を懐かしそうに語られていました。今のシネコンにはないワクワク感が当時にはあったのでしょう。

 

広島市公文書館は、広島市役所の前、ドコモのビルの隣にあります。サロンシネマの帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか?

 

広島市公文書館の公式サイトは コチラ → Go URL

【ただのかっし-】



今年は国際アニメーションフェスティバル、ダマー映画祭に参加し、そこでのコンペ作品を鑑賞数に入れると、ついに夢の年間100本に到達しました。今年はホントいろんな映画を観ましたが、かつてはドキュメンタリー好きだったのがどうも苦手になってきている自分に少し戸惑っています。何故なんだろう???

| ちょいと小話 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/440-147b9bf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT