次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第40回映画大学inひろしま 初日参加しました

7月15日(金)から17日(日)までの3日間、17年ぶりの広島開催の映画大学に参加してきました。

全国各地から集まった映画仲間の交流と映画にまつわる講義、そして日本一の映画館八丁座でのシークレット試写会と映画にどっぷり浸かれる3日間。

まずは、エンゾ事務局長の驚愕・爆笑の「事務局長にならされました!」発言で開講!!

 

 

講義は地元広島からスタート。サロンシネマ、シネツイン、八丁座6館を運営されている(株)序破急の蔵本順子さんです。

「映画館で産湯を使い・・・」と映画にあやかった口上で始まった蔵本さんのお話、「映画は好きだったけど、映画館経営だけはやりたくなかった」と。それでも地元の文化を豊かにするために、6館の運営をするに至るお話は以前に参加させていただいた「ひろしまジン大学」での講義と重なる部分も多かったが、今回は受講している人が映画好きな人ばかりということもあってか、あのとき以上にご自身のお好きな映画に関する話題を講義の中に挟んだお話に会場からも笑いが巻き起こりました。

特に小津安二郎の「麦秋」の再現には皆さん爆笑!その時の「言ってみるものよねぇ」がこの講義のキーワードでした。

あとひとつ、「もしドラ」をスタッフと一緒に鑑賞したこと。それ以来「真摯・ひたむき・イノベーション」が口癖になっていること・・・も印象的でした。

「もしドラ」スルーしてました^^; 

あっちゃん、観に行くか。でもまだ上映してるかな??

 

蔵本さん、ありがとうございました。鷹野橋の場末の映画館は学生時代の一番の思い出の場所でした。これからもイイ映画をたくさん上映してくださいね。

 

第2講の「李相日監督」編はまた次回に。

 

【キケン部:かっしー】

| 事務局より | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/483-bc3100f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT