次回例会は
『スノーデン』(2016年アメリカ・ドイツ・フランス映画)
  上映時間:2時間15分
2017年7月8日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『機関車先生』

坂口憲二主演。

伊集院静の同名小説を映画化したもの。アニメもあるそうです。
舞台となったのは瀬戸内海に浮かぶ架空の「葉名島」
実際のロケ地は香川県の塩飽島。

Awashima_Kagawa.jpg

坂口憲二演じる「吉岡先生」のあだ名が「機関車先生」なのだけど、その理由は劇中で。

よく、伊藤英明とセットで出てたり、プライベートでも信仰があると言われている二人だけど、
やっぱり坂口憲二向きな役だと思いました(比較するのもおかしいですが

で、脇がすごく豪華でした。
かためてきてるなーという印象。
倍賞美津子、大塚寧々、伊武雅刀、堺正章、ちらりと寺島しのぶも出ていたり。
千原せいじも、憎たらしい役で出ていますがウマイ。

でも何より、坂口憲二が担任をする児童たち役の子どもたちが素晴らしいのです。
小さな島の、元気で素朴で素直な子を真摯に演じています。


ct04_05.jpg


内容としても、田舎独特の排他的な雰囲気、小さなプライド、結束力、融通の利かなさ、地元愛、思いやり…
エッセンスが詰まっています。
(大塚寧々演じる女性の切なさったら・・)


伊集院静は好きではないけど、この映画は丁寧に作られているのも伝わってきて、じんわりします。



                                          ***もん***

| 映画よもやま | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT