次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『シモンの空 姉の秘密』

2012年フランス・スイス合作。

レンタルショップをふらふらと物色していたときに、たまたまみかけた作品。

51Te18GnDLL__SL500_AA300_.jpg


【ベルリン国際映画祭 特別銀熊賞】受賞作。
【アテネ国際映画祭 最優秀作品賞】
【コペンハーゲン国際児童青少年映画祭 最優秀監督賞・最優秀男優賞】
【カブール(フランス)ロマンティック映画祭 最優秀女優賞】
【スイス・アカデミー賞 最優秀作品賞・最優秀脚本賞・最優秀男優賞】
【アカデミー賞外国語映画部門スイス代表作品】
【大阪ヨーロッパ映画祭上映作品】

みたいなこともパッケージにいっぱい書かれていたのもだけど、姉と弟、という設定も気になって借りてみた。

スイス・アルプスのスキーリゾート地で暮らす12歳の少年シモンと姉ルイーズの物語。
姉の秘密、とタイトルにありますが、言ってみれば姉弟2人の秘密です。
どんな秘密かは是非映画をご覧ください。


あまりネタバレになれない程度に感想を。。


この2人は貧しい暮らしをしていて、シモンは観光客からスキー板やスキーグッズを盗み、それを転売し収入を得て生活をしていた。姉のルイーズは仕事が長続きせず、シモンの収入を頼るというか遣うというか、、、そんな日々。

ルイーズの彼氏が運転する車に、ルイーズとシモンも乗り込んでいるときに思わぬ「秘密」がシモンによって暴露されるのだけど。
その後のシモンの言動がとても切ない。
秘密が明らかになる前のシモンの行動で腑に落ちる部分もあり。。。

ルイーズもシモンも、とても大人でとても子ども。
生きるための知恵やたくましさはある。そうならざるを得ない環境。
しかし精神面が未熟で、そのためかツメも甘い。
このバランスの悪さが切なくて胸が痛い。
ふとしたときに見せるツメの甘さや、本来の子どもの表情がなんとも言えない。


78efb7386053bf1977523db271570176.jpg


そして、、、山の景色がとてもきれいです。


ちょうど、季節的に今の時期にぴったりかと思います。


***


レンタルショップをうろうろするのも、思わぬ出会いがあり面白いものです。



…ルイーズにもシモンにも幸せになってもらいたいな。。


                                          ***もん***  

| 映画よもやま | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT