fc2ブログ
次回例会は
『コンパートメント№6』
(2021年製作/107分/G/フィンランド・ロシア・エストニア・ドイツ合作)
配給:アットエンタテインメント
2024年1月27日(土)呉ポポロシアター
①12:50②15:30③18:30の3回上映

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ブルージャスミン』

やっと観ることができたーーー!

いやこれ。ケイト・ブランシェットの演技力に脱帽。すごいです。。
この切なさ、やるせなさ。。
最後の彼女のセリフに「何がなんだか、ぐちゃぐちゃ」というようなものがあるのですが、そのぐちゃぐちゃ感が凄まじい。
いる。こういう人いる。というかある、こういうことある。

20131208094739.png

現実と過去との対比がなされながら進むという展開で、
個人的にはちょっと苦手なタイプの構成なのだけど、ずーっと精神的に不安定な女性の様子がものすごく伝わってきて
胸が痛みます。可哀相、とかじゃなくて、辛い。自分が辛くなるこの感じ。ちょっと前に書いた岸谷五郎が痛々しい、という立場ではなく、あくまで自分自身が辛くなる。


20140531051156.jpg

最初は、セレブ気取りの超嫌なやつ?と思ったけど、まぁそういう面もないことはないけど、とにかく不安定。
でもね、あるよね、こういうこと。
過去の自分と現実の自分と、思う描く自分のギャップが埋められなくて折り合いつけられなくてわけわからんようになる。そしてお薬やお酒を常に投入、切らさず投入。あるよね、うんうんあるよね・・・・

とにかくケイト・ブランシェットが素晴らしいです。


***もん***

| 映画よもやま | 18:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT