次回例会は
『スノーデン』(2016年アメリカ・ドイツ・フランス映画)
  上映時間:2時間15分
2017年7月8日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

瀬戸だのみかん

今日は午後から理恵さんが『博士の愛した数式』アンケートまとめ作業にきてくれた。エンゾ氏(=事務局)は土日の瀬戸田実家のネーブル収穫の疲れで頭も体もだるい。たぶん明日もいっしょのはず。

皆さん、瀬戸田みかんの五つ星って知ってますか?糖度12.5度以上、酸1.0~1.2度以下のもので農協へ出荷すると抜き打ちテストでなく個々すべてセンサーで糖、酸、大きさを測り農家には特秀(=五つ星)が何キロ、秀が何キロと成績表が届くのです。今年のみかんは全般的においしくその理由は9月、10月に雨が少なかったからのようです。だけど裏年に当たりエンゾ家のみかんも木によっては全然実をつけない休憩の木があります。12月はネーブルの収穫。ネーブルは納屋でねかし2月が食べごろ。ハッサクは正月明けて収穫です。それが終わるときよみ、デコポンの防寒対策、そして防風用の杉の伐採、みかんの老木の伐採・植え替え、イノシシよけの柵作りなど作業はいろいろあります。来年はイノシシ年とか。島では畑を荒らす親分として憎まれています。どんなにネット張り巡らせても向こうの方が知能が上のようです。

さて、明日は「ベスト5アンケート」の発送作業です。できるかな?

| 事務局より | 17:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

瀬戸田の方はみかんの出来がいいのですか?倉橋あたりで聞くと、今年は表年のはずなのに出来が悪いって言ってました。
イノシシはどこも大変なようですね。少し前までそういった関係の仕事をしており、随分と頭を悩ませていただきました。来年は自分の干支なのでおとなしくしてもらいたいものですね。
さて、明日はお手伝いできそうです。中途で終わっているデータ整理もナントカしたいですし^^;

| gajumaru | 2006/12/18 19:27 | URL |

エンゾさんお疲れさまです。今年は暖かい日がつづいてたのでミカンはおいしいでしょうね。ニュースでは不作で価格は高騰しそうとのことでしたが・・。
今度パートナーの実家に「デコポン」を送ろうと思うのですが、ご実家の農園で注文することも出来ますか?デコポンの収穫ってこの頃でしたっけ?

| tony | 2006/12/19 17:26 | URL |

デコポンは晩柑類の最もあとになるから食べごろは3月かな。ハッサクならば正月明けに収穫してすぐにでもおいしいですよ。

| エンゾ | 2006/12/20 11:16 | URL |

10キロか15キロ単位のお届け可能です。ただし島からの発送なので宅配料が結構高くつきます。

| エンゾ | 2006/12/20 11:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/7-e568dd53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT