次回例会は
『スノーデン』(2016年アメリカ・ドイツ・フランス映画)
  上映時間:2時間15分
2017年7月8日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

総会終わりました。

呉映画サークル大46回総会終了しました。
11名の参加となりました。ちょっと少なかったかな。

総会4

昨年の映画大学の振り返りを含め、活動報告や今年度の方針など。
毎回課題になるのが会員が増えないこと。。特に若い世代。
映画を観る習慣、機会が昔より俄然減った世代がいま20~30代になり。。
理由は、もちろん娯楽が他にあったことも大きいし、今の若い世代の親たちも、子どもたちをあまり映画館に連れていかなった、映画を観る機会を作らなかった(作れなかった)こともあるんじゃないかな、と個人的には思っています。
経済的・時間的は余裕のなさは精神的余裕のなさに直結すると思う。
でも、何かのきっかけあがれば、映画館がすごく身近なものだと気が付き、休日や仕事帰りに行く先としての候補になると思うのだけど、やっぱり今の時代は今の時代で決して余裕があるとは言い難く。。
そんな中で、一番やはり「良い映画を上映する」ことが会員拡大につながるのだろうという結論に毎回至ります。
いつもお世話なっている文化ホールさんや図書館のほかに、全く関係のない、例えば ゆめタウンやコンビニなどでも気軽にポスターや例会カードを置いていただけるともっといいのだけど、個人的なつながりがないと(あっても)難しいですね。
地道に地道に、、できることをやりながら良い映画をやる。基本のキ。
でも、アンテナを鈍感にさせずに、いつも映画を観ない人にも来てもらえるような出逢いがあれば逃さないようにする。

色々話したあとは、交流会。
お酒も入り、ワイワイにぎやかに。

1総会 - コピー

2総会




メインはそうめん

総会

そうして、二次会に流れた人たちも。
「濱中さんの大学時代の友達が 東京から取材旅行に 呉に来られています。
アニメ会の重鎮…大会社の社長さまに。
昨夜 濱中さんとの想いで話に華が咲きました。byゆうこ・こばやし」とのこと

浜中友人


いよいよ7月9日(木)が迫ってきました。
その前に4日(土)は例会学習会です。どなたでもご参加いただけます!
『チョコレートドーナツ』例会学習会
とき=7月4日(土)午後13時30~15:30、15:30から交流会
ところ=呉映画サークル事務所/参加費=300円(学習会)+700円(交流会)
お話し=1部・ダウン症について(奥田先生) 2部・“性”っ てちがってあたりまえ!-障害者などの性を通して多様性を考える(児嶋先生)/講師=奥田実千枝先生(たまご会「にこにこおひさま」管理者)、児嶋芳郎先生(広島都市学園大学子ども教育学部・准教授)
【参加申込】どなたでも参加できます!7月3日までに事務局までメール又は電話で申し込み下さい。


おまけ

看板だしの様子。
チョコド看板だし1 2チョコド看板だし

・・・・ペンチをどこかに忘れてきたとか。


***もん***

| 事務局より | 07:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT