次回例会は
『歌声にのった少年』(2015年パレスチナ映画)
  上映時間:1時間38分
2017年9月16日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜の花びらが落ちる速度「秒速5センチメートル」

秒速5センチメートル

 GWの初日、新海誠監督の新作「秒速5センチメートル」を観てきました。
 広島公開初日で、監督の舞台挨拶があるということで、先日予約していたので、座席の心配はありませんでしたが、通路にパイプ椅子が出るほどの盛況。会場を待つ列の中に見た事のある顔が^^さすがヒロシ君、しっかり抑えていました。
 前日公開終了した東京での上映もロングランだったらしく、期待は膨らんでいましたが、それを裏切らないほどの出来。
 3章からなる短編を連ねた連作アニメーション。63分という長さにもかかわらず濃密な作りで満足しました。少年少女の純粋な心とそれを抗う距離と時間・・・少年時代を思い返させてくれ、心が洗われる、そんな作品でした。おっさん、不覚にも涙しちゃいましたよ^^;
 それにしても、新海監督はこれまでの作品同様、原作・脚本・監督に加え作画まで自分でするという、分業化が進んだアニメ界では稀有な存在(かつては声優までされていた^^)。舞台挨拶でどんな話をされるんだろうと楽しみにしていましたが、この方もまた先日の全国映連総会でお見かけした映画人や「夕凪・・・」の佐々部監督、昨年の小泉監督などと同様、謙虚さが伺われる話し振りで好感が持てました。なかでもこの作品への想いを「中学や高校の頃の楽しい思い出が、その後の人生を生きるための松明の光のような存在であってほしいという思いで作った」というくだりが印象的でした。
 舞台挨拶終了後、音楽の天門さんとともにサイン会を開いて下さり、そこでしっかり広報担当として、呉映サの宣伝をし、「縁あって上映する際にはよろしく」と厚かましくもお願いをしてきました。新海監督、制作のコミックス・ウェーブ・フィルムの方からは「上映活動頑張ってくださいね」と嬉しいお言葉もいただきました。

↓ゲットしたサインです。

さて、新海監督といえば・・・

ほしのこえ(サービスプライス版) ほしのこえ(サービスプライス版)
新海誠、 他 (2006/11/17)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る

雲のむこう、約束の場所 雲のむこう、約束の場所
新海誠、 他 (2005/02/17)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る


【広報部:かっしー】

 


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| 映画よもやま | 23:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬかりなしですね!

ヒロシ君もぬかりありませんね!

| エンゾ | 2007/04/29 09:58 | URL |

TBありがとうございます。

こんばんは、初めまして。
TBありがとうございました。
実は新海監督作品を見るのはこれが初めてだったんですが、とっても切なくて昔を思い出して私も胸が熱くなりました。

そうそう、実は私も呉在住でしてそれでうれしくてコメントしました。

| Hitomi | 2007/04/29 20:01 | URL |

コメントありがとうございます

Hitomiさん、コメントありがとうございました。
是非、「ほしのこえ」「雲のむこう約束の場所」ご覧になってください。彼の作品を見るといつも少年時代を思い起こさせてくれます。
Hitomiさんも呉ですか?呉映画サークルは2ヶ月に一度の割合でなかなか呉では見られないような映画を上映したり映画好きの会員さんとの交流を行っています。是非こちらにも顔をのぞかせてみてください。

| かっしー | 2007/04/29 21:03 | URL |

この映画観たいですネ

いつも楽しく拝見しております。
今、観たいと思っている映画は、「やわらかい手」、「その名にちなんで」、「サラエボの花」、「ヒトラーの偽札」、「ぜんぶフィデルのせい」、「大いなる陰謀」。
 そして、「全然大丈夫」、「明日への遺言」も観ねば。(もの申すためにも‥)
5月に入ったら、「アドリブ・ナイト」。これは、広島市在住の女性作家が原作を書いた作品です。
 最近、音楽映画を立て続けに観ています。「うた魂」、「迷子の警察音楽隊」。
それぞれに、面白い作品でした。       
                                             (真剣50代)

| せんじゅ | 2008/04/16 16:14 | URL |

ありがとうございます

せんじゅさん,コメントありがとうございます。
鑑賞候補映画,なかなかのラインアップですね。私の見たい作品と合致していました。あとはアカデミー賞で話題になったゼア・ウィル・ビー・ブラッド,フィクサー,アイム・ノット・ゼア,そして4ヶ月3週と2日なんてどうでしょうか?
> 最近、音楽映画を立て続けに観ています。「うた魂」、「迷子の警察音楽隊」。
それぞれに、面白い作品でした。
私も先日その2本を見ました。”迷子の警察音楽隊”の色彩,”うた魂”の合唱,それぞれ見所ありました。
音楽映画は呉映サの最も得意とするところ^^
本日の例会も韓国映画「私の小さなピアニスト」でした。

これからもよろしくお願いしますね。

| かっしー | 2008/04/18 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kureeisa.blog85.fc2.com/tb.php/81-54ce3b81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT