次回例会は
『歌声にのった少年』(2015年パレスチナ映画)
  上映時間:1時間38分
2017年9月16日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ミルカ』の例会学習会終わりました。

1月9日、『ミルカ』の例会学習会が終わりました。
今回、講師を務めてくださったのは広島大学国際センターの本田先生と、インドからの留学生のサヤリさん。
出席者は21名と過去最高を記録した前回の学習会参加者19名を上回りました。
DSC_0374.jpg



学習会でもお話しましたが、今回の講師を探し始めた時に一番最初に頭に浮かんだのが本田先生でした。
今も講師として行かれている尾道市立大学に、私も2年間だけ通っていたのですが、その時の一般教養の講座で先生の講義を受けたことがあったのです。先生の、いつも笑顔で楽しそうにインドのお話をされる姿がとても印象に残っていました。
その後、現在本田先生が勤務されている広島大学に編入し、たまにキャンパスでお姿を拝見することがあり、そのたびに「あ。インドの先生だ。。。」と思っていました。
しかし、それからもう10年以上の月日が流れていたことと、ゼミ生でもなく個人的な関わりがあったわけでもなかったので、果たして依頼していいものか、お返事もいただけないのではないかという不安を抱えつつ大学にメールを送ったところ、すぐにOKのお返事をいただいたのでした。大変お忙しい中、無理やりお時間を作ってくださり、またサヤリさんも一緒に来て下さり、本当にありがとうございました。
講座の内容については、また機関紙でじっくり触れることになると思いますが、
インドって、、、インドって、、、、複雑!!本当に、一言では全然言い表せられない!いや、どの国でもそうなのでしょうが、言語だけで30はあるそうで、サヤリさんは3つを話せるそう。でも地域が違えば全然わからなくなる、とのこと。
インドについて簡単に説明しろっていう方が土台無理なお話なんだわ。。。と思いました。


個人的には久しぶりに尾道や広大・西条の現在や思い出話がしっかりできてめちゃくちゃ楽しかったです。。。

miruka.jpg

本田先生のスーツ姿は初めて拝見しました!当時はアウトドアなイメージが強かったです。緑色のジャンバー、ポロシャツの印象。。でも、親しみのあるお人柄は当時と同じくだったかと思います。先生もサヤリさんもとても魅力的でいらっしゃいました。
ありがとうございました!


ということで、いよいよ例会が迫ってきました!
是非お誘いあわせの上お気軽にお越しくださいませ。

***もん***

| 例会学習会 | 05:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT