次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エッシャー展@広島県立美術館

行ってきました、先週金曜日。
金曜日、県立美術館は延長開館で19時まで開いてるんです!
職員の方、大変だと思いますがありがとうございます!!呉からでも行ける可能性が高くなる!

金曜日…つまり平日。それも夕方。じーっくりゆーっくりみることができました。
絵すれすれにまで近寄ったり、ぐーっと下がったりしながら約二時間かけてまわりましたが時間が足りないくらい。
もう一回行きたい。

エッシャーと言えばだまし絵が有名だけど、だまし絵だけじゃない!というのが一番の収穫かな?
動物や魚の絵が結構あって、イラストみたいで可愛いくて大胆ではっきりとしていて、かと思えばデッサンはまた雰囲気が全然変わって。75歳のお母さんをデッサンした絵が心に残っています。

ま~~~仕事が細かい!丁寧!繊細!
私には何一つない。。。汗
絵に近づいて、じーっと見ると…ど、どこまで小さく書くんだー?!と思う絵がたくさんありました。
確か「こんなに細かい仕事ができるのは人間にとってこの上ない喜びだ」みたいな晩年のエッシャーの言葉を読んで、「自分にとって喜び」ではなく「人間にとって」なんだ…とちょっとなんかスミマセン私こんなんで…と思ってしまいました…そして晩年までこんなに集中力と緻密な作業ができる体、すごいとおもいました。
目も、手先の緻密さも指や腕、肩や背中の筋力、体力。。。

絵は習ってなかったというエッシャーの奥さんも絵心があったとかで、彼女の絵も少しだけありましたが、ある絵の中にある、花の絵がこれまた小さくて可愛かったです。2人はとある宿で出合って結婚したとか。どんな恋愛したんだろうなあ~~と妄想も広がりました。。

エッシャー展12月25日まで!
是非足をお運びください。

100806_18_escher.jpg


***もん***

| ちょいと小話 | 06:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT