次回例会は
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(2016年英・仏・ベルギー映画)
  上映時間:1時間48分
2017年11月18日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ムーンライト』

びっくりした。
あっという間の2時間で、久々に「え?もう終わり?!」という映画だった。
緊張感がずっと張りつめていて。まだ30分くらいしか観ていないかと思った。

観ている最中、観終わった直後は「マイノリティー+マイノリティーの生きづらさを抱えたシャロンの物語」だと思っていたけど、なんかその自分の感想にひっかかるものがあったというか、うすうす感じていたことがあって。本日昼頃、ストンと確信に変わった。
これ、シャロンの恋愛物語なんだ。
今思い出しても、感じる苦しさはマイノリティーの人が置かれる差別とか生きづらさとかに対してものものではなく、恋愛中の苦しさ、辛さ、切なさなのだ。
ピリピリきりきり息をひそめて彼の恋心を見守っているから息苦しくてたまらない。切なさと甘さで胸が満たされる。ぎゅーっとなる。

320_20170506195525936.jpg

行間、空気、想像を大切にしたつくり。
セリフが少なく、その分こちらの想像力と感情を刺激してくる。
観客の想いが揺らぐ余裕が多分にある。
観客の、映画を観る経験値も、映画の評価にかかわってくる作品の一つだと思う。(なんか上から目線な感じでスミマセン)

八丁座で5月26日まではやるみたいです。

***もん***

| 映画よもやま | 20:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT