次回例会は
『シアター・プノンペン』(2014年カンボジア映画)
  上映時間:1時間45分
2017年5月13日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
公式サイトはコチラ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『受験のシンデレラ』

BSプレミアムにて放送中!
何の情報もなく観始めたけど、なんだか面白い!
小泉孝太郎も川口春奈もハマリ役。
今まで小泉孝太郎の演技はあまりピンと来なかったけど、今回の、プライドの高いカリスマ塾講師役はあっている気がする。
定時制高校に通いながらバイトをかけもちし、ろくでなしの母を持って、生まれから人生そのものが負のスパイラルにはまっている女子高生役も川口春奈がうまく演じている。

222858.jpg

この二人がひょんなことから知り合って東大を目指すことになるのだが、
ストーリーを進めるうえで大切な伏線が随所随所にちりばめられていたり、久しぶりにきく受験勉強の内容など懐かしくかなり楽しめる。
ちょっと、東大至上主義なのがどうなのかとは思うけど、そういう設定のドラマなので、まぁそこは(;´∀`)

第1回から3回まで、一挙再放送があるそうで、まだ間に合いますよ!

【7月30日(土)BSプレミアム】
第1回 午後1時30分から2時20分
第2回 午後2時20分から3時10分
第3回 午後3時10分から4時

いかがでしょうか?


***もん***

| ちょいと小話 | 05:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<ビキニ被ばく>元船員らが国を提訴 「調査非開示で苦痛」

毎日新聞 5月9日(月)22時12分配信

◇45人が計6500万円求めて高知地裁に

 1954年に太平洋・ビキニ環礁で米国が行った水爆実験の際に周辺で操業していた漁船の元船員や遺族ら45人が9日、元船員1人当たり200万円の慰謝料など計約6500万円を求める国家賠償請求訴訟を高知地裁に起こした。ビキニ水爆実験を巡る全国初の国賠訴訟で、日本政府が被ばくに関する調査結果を開示しなかったため、米国に賠償請求をする機会が奪われたなどとして国の責任を問う。【岩間理紀】

 水爆実験を巡って米国は55年、被害が大きく被ばく半年後に死者が出た静岡県のマグロ漁船「第五福竜丸」の船員23人らについて、米国の法的責任が問われない「見舞金」として200万ドル(当時で約7億2000万円)を日本政府に支払うことで政治決着した。しかし、第五福竜丸以外の被ばく実態は、国が2014年9月に延べ556隻の被ばく検査記録の存在を認めて開示するまで明らかにされてこなかった。

 原告団は第五福竜丸以外の元船員23人と遺族20人、支援者2人。訴状で原告は、政治決着は政府の裁量権を超える違法な行為と主張。国は政治決着したことで補償の請求行為を放棄したうえ、第五福竜丸以外の被ばくに関する検査記録を故意に開示してこなかったため被ばくの実態解明が遅れ、元船員らは米国への賠償請求など救済機会を失って精神的苦痛を受けたとしている。

 元船員で原告団代表の桑野浩(ゆたか)さん(83)=高知市=は、21歳でマグロ漁船「第二幸成丸」に乗船して水爆実験に遭遇した。40代で仲間が相次いで亡くなり、自身もがんで胃の半分を切除した。提訴後、「ここに来るまで62年待たされたのか」と無念さをにじませ、「国は正直に被ばくの事実を認めてほしい。真実を明らかにし、亡くなった仲間に報告をしたい」と訴えた。原告団は、訴訟を全国に広げる方針だ。

*****以上コピペ*****


放射線を浴びたX年後、を思い出しました。

この国の住人は、忘れっぽい。。。国は忘れるのを見越している、待っている。。
それにストップをかける意味もある出来事だと思いました。


**もん**

| ちょいと小話 | 07:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目のドラマ

奇跡の人


NHK総合毎週日曜日22時から。もう始まってます!まだ間に合う!


kisekinohito.jpg



峯田さんは銀杏BOYZのボーカルの方だそう。人気ありますよね~。
体当たりの演技と訛りがイイ味を出しています。

脚本家の岡田惠和のオリジナルストーリー。
ヘレン・ケラーと彼女の家庭教師アン・サリバンの実話をモチーフにした作品で、舞台を現代の日本に設定。
サリバン先生が男性のキャラクター(峯田)に。

これからの展開が気になります。


***もん***

| ちょいと小話 | 06:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安藤サクラさん連ドラ初ヒロイン

3月9日のYahoo!ニュースより

*****

女優の安藤サクラ(30)が岡田将生(26)主演の日本テレビ系連続ドラマ「ゆとりですがなにか」(4月スタート、日曜後10・30)で、連ドラ初ヒロインを務めることになった。脚本は宮藤官九郎(45)が担当する。

 安藤は4日に行われた日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞するなど、若手女優では屈指の実力派。これまで映画中心でテレビの仕事には積極的ではなかったが、初出演となる“クドカン作品”でどのような演技を見せるのか期待が高まる。


20160304-00000031-flix-000-2-view.jpg

 安藤が演じるのは、主人公と同期の社員。「ゆとり」と呼ばれて同僚に軽く見られている主人公と違い、仕事は優秀。だが、プライベートでは長く付き合っている彼氏との関係に悩んでいる。
 「キャラが立っているだけの役はちょっと…」と、出演に際して人物像にはこだわったという安藤。リアルな社会にも実在しそうなキャラクターに共感し、出演を快諾したという。日本テレビの枝見洋子プロデューサーは「映画作品以外ではなかなか見ることができない安藤さんの出演で、ドラマから縁遠かった視聴者にもアピールできれば」と狙いを話す。
 安藤は「久しぶりのドラマ撮影で緊張気味。でも宮藤さんのせりふは聞くのも言うのもワクワクです」と撮影を楽しんでいる。吉田鋼太郎(57)や太賀(23)らの共演も決まった。

*****

毎週サクラさんの演技を見られると思うと楽しみですが、やっぱり映画が似合う方なんじゃないかなーなんて思ってます。
でも、要チェックですね!


***もん***

| ちょいと小話 | 05:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

機関紙の表紙

お手元に今回の機関誌は届いたでしょうか?
いつも表紙を描いているマッキーからのレポです。

マッキー


朝から機関誌表紙を描いて、今(朝7時)出来ました☆
頭はぼーっとしていつつ、筆はササッと進み一安心。
筋肉を描きながら、頭のどこかでドラゴンボール、キン肉マンを思い描いていたような…。

byマッキー

***

12月の後半にもらったメールでした~。
こうやって何かができていく過程を見るのは、秘密を知るみたいで楽しいですね。

もん

| ちょいと小話 | 07:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もお世話になりました。

今年も、たくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
例会では、度々不行き届きな面がありご迷惑をおかけしたかた、申し訳ありませんでした。
そのたびにいろんな方に、いろんな面で支えていただき、感謝しています。

***

このブログ、どうも個人ブログっぽくなって、そこがとても嫌で、色んな人に「ひと言でいいから感想書いて~!」とお願いするも、いまいち反応もなく。そんな中、ミッチーやひろみつさん、ひろしくん、ありがとうございます。(ってほら、私が言うのもすでにおかしいでしょう。)

なんでだろうね?観っぱなしって勿体なくない?自分の中で、少しでも言語化するととても消化できるんだけどなあ。
文章書くのに、こんなに人が抵抗あるものなの?と不思議を感じた次第です。

だーれも、良い文章、優れた文章は求めてないよねえ。
何なのかしら、この抵抗感。
しかも、自分の書いたものがweb上でも紙にでもカタチになり、残り続けるってすごく価値がある気がするんだけど。

私自身の憤りは、誰か何かに期待するからダメなんだということはわかってる。
けど、人任せな人が多いと、任せられた方はやっぱり参っちゃうこともあるよね。
今更ながら、自分と向き合うきっかけを期待せずとも得てしまった。


細く長くでも、みてる人が少なくても、ブログもツイッターも続けなきゃね。
そういう時代です。

来年は、何本観られるかな。

愚痴っぽくなっっちゃったけど、勿論、日々に感謝でした。
映画を観て笑ったり泣いたりできて、その時間を共有できて。

ブログがどうとか、ツイッターがどうとかいえるのも、平和だからで。
平和だからこその悩みですよね。
そのことは、大きい枠での大前提。
今年は戦後70年の節目で、安保法案のこともあり、戦争関連の映画が多かったけど2016年はどうだろう。
今の平和と、過去の過ちと、忘れてはならない。映画の役割、観客の役割。。


まとまりませんが、
猿年の一年も宜しくお願いします。






| ちょいと小話 | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな出会い

昨夜、みっちゃんの おかげで、凄い方が入会された。
これから 例会や交流会で みんなも会話楽しむ事なるでしょう。
ワクワク!
byせつこ

2015-.jpg

補足;
映画プロデューサーの方だそうです。
『ドライビングミスデイジー』や『フィールドオブドリームス』などの買い付けもされたそうで、成島出監督ともご縁が深くていらっしゃるそうです。
忘年会にも来てくださるそうです!お楽しみに。

☆忘年会は12月23日17時から事務所にて参加費2000円で、どなたでもご参加いただけます。
どなたでもご参加いただけますので是非お気軽に!

| ちょいと小話 | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さてさて、上越フェステバルのあとは妙高山燕温泉へ!
12上越


来てびっくり、山はすっかり紅葉。あまりのキレイさに、皆「凄いキレイ」の連発。

13上越
14上越

温泉も硫黄分たっぷり。紅葉をながめながらの露天風呂もおつなものです。
日本酒があればなおよかったかな。
泊まった宿も、浅間 山荘、突撃せよのロケ地。
11上越



部屋もまさに突撃した部屋で皆で感動!夜も話で盛り上がり、3人娘のお布団トークは人には聞かされませぬ。
帰りは10時間、皆無事に元気に家にたどり着きましたとさ。
いつものように楽しい3日間でした◎

51上越

byミッチー

| ちょいと小話 | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上越フェスティバル2

フェステバル会場は、日本1古い映画館の高田世界館!
テレビで何度か見ていたが、実物もレトロで可愛い映画館だった。

6上越
7上越

昔ここで古いあの映画この映画が上映されたと思うとちょっと感動。
映写室もニューシネマパラダイスを思い出し又感動。

8上越
9上越


フェステバルで上映された映画、シグナルも高田世界館がうまく使われていてよかった。
夜の交流会も地酒で乾杯。二次会も小さい部屋にギュウギュウで肩を付き合わせ、映画話に盛り上がった!!


byミッチー

| ちょいと小話 | 08:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日・明後日フリマに。。

おはようございます。

先日、会員になってくださった方が店長さんを務める呉市阿賀南の雑貨屋FREEさんで、明日・明後日フリーまっけーっとが開催されます。
私も明日のみお店でちまちま作業します。

y1
y2.jpg
y3.jpg

勿論、映画サークルの宣伝もこっそり?いやあからさまに??させていただきます。

y4.jpg



お近くの方も、そうでない方も是非お気軽にお立ち寄りください。

雑貨屋FREEブログ

もん

| ちょいと小話 | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT