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3月例会
『風をつかまえた少年』(2018年イギリス・マラウイ映画)
上映時間:1時間53分
2020年3月5日(土)呉ポポロにて
①12:50 ②15:30 ③18:30 の3回上映
予告編はこちらから

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『人生をしまう時間』

久々にダダ泣きした。


以下、公式HPからコピペ
***
東大病院の名外科医がたどりついた最後の現場
それは、「在宅」の終末期医療だった。

超高齢化が進み、やがて多死時代を迎える日本。近年、国は医療費抑制のため終末期医療の場所を病院から自宅に移す政策をとってきた。同時に、家族に看取られ、穏やかに亡くなっていくことを目指す「在宅死」への関心が高まっている。しかし、家族との関係や経済力など事情はそれぞれ。「理想の最期」の前に、厳しい現実が立ちはだかることもある。
都会の片隅で、「在宅死」と向き合うベテラン医師がいる。埼玉県新座市の「堀ノ内病院」に勤める小堀鷗一郎医師、80歳。森鷗外の孫で、東大病院の名外科医だった彼がたどりついた最後の現場が、在宅の終末期医療だった。患者と家族とともに様々な難問に向き合い、奔走する医師や看護師、ケアマネージャーたち。一人ひとりの人生の終わりに、医療に何ができるのか。映画は、地域の在宅医療に携わる人々の活動に密着し、命の現場を記録した。

***

NHK BS1スペシャル「在宅死 “死に際の医療”200日の記録」に、新たなシーンを加えたり、再編集して映画化されたもの。
冒頭から「家に帰りたい」と訴える高齢の女性の姿に涙が止まらなくなる。
在宅医療を選んだ人、選ばざるを得ない人、みんなそれぞれの事情や背景、歴史がある。
それに寄り添う二人の医師と、看護師、ケアマネ。
必死に介護、看護、介助する家族たちは、時には心身の限界を迎えそうになることもある。
その時、どうしたら良いのだろう。本人は「家に居たい」と主張する。でも、家族は限界が近い。心情としては、もちろん家でみたいという気持ちがある。しかしその反面…


映画の中でもそういう家族が出てくる。100歳を超えた母をみる70代後半の長男夫婦。
母は家に居たいというが、長男は一生懸命に看るからこそ限界を迎えつつあった。
その間に入ったのが小堀医師だった。
家族の様子を察知し、母と話をし、説得する。
福祉をやっていた人間としては「本人の意思」が何より尊重されるべきことという信念がしみついているので違和感があり、「ご本人は家に居たいって言ってるけど…」と思った。
ほんと、こういうとき、どうしたらいいのか私はいまだに分からない。
正解もないのかもしれない。でも、共倒れは1番ダメだし…どうしたらいいのだろう
一つ言えるのかは、そこで悩み続けるしかないのだろう、ということかもしれない。
「施設に入って!」「家に居たいって言ってるから!」とどちらか一方を一刀両断するのではなく
悩み続けること。考え続けること。決断を背負いつづけること。それしかないのかな、と思った。

人生2

↑寝たきりの父と、全盲の娘が暮らしている家。
父は肺がんで、「娘が心配だから」と病院に入院するのではなく在宅を選んだ。
父の態度や言葉のはしばしから娘を思う気持ちがにじみ出ていた。
娘の作ったうどんを、力強い声で「美味しい」という父。
きっと、体はしんどくてならないはずなのに小堀医師に対してもそういうことは出さずに。
そして、臨終のとき。

こういう終わり方ができて、父にとっても娘にとってもきっとこれ以上は無い、と私も思う。思うけれど…
涙がとまらない。

もう一人の堀越医師も、言葉少なめだが患者と家族を思う気持ちが強くあることが伝わってくる。
その人のために、その人がどうすれば楽でいられるか。

人生3

いろんな立場の人が出てくるけど、これがリアルなんだろうと思った。
きれいごとではない、人が死ぬという事、生きるという事。

人が亡くなるのは悲しいし辛い。
でも、それだけではなく、こういう事態になった時、もしかしたらすこしは希望を持ってもいいのかもしれない、そういうことを思わせてくれる内容の映画でした。

***もん***

| 映画よもやま | 04:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『ドクター・スリープ』

1ドクタースリープ

意外でしょうか?
高校生の頃に観て、まあまあ衝撃を受け、やっぱりなんだか好きなんです、『シャイニング』
なので、観に行かないわけにはいかないでしょう!
ユアンくんの『ドクター・スリープ』

『シャイニング』のようなクラシックなサスペンスホラーではなく、なんだか魔法使いのような・・・超常現象のような・・・
毛色の違う作品になっていました。

でも、シャイニングのレギュラーメンバーも出てきて、あのホテルも出てきて、「おぉっ」とはなりました。

ドクタースリープ2


***もん***

| 映画よもやま | 04:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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これ観たい。

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家族を想うとき

これは観に行かねばならぬ。
ケン・ローチ監督の最新作。
12月27日からサロンか八丁座で上映されます。

***もん***

| 映画よもやま | 04:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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「広島こわい映画祭」

DSC_1063 - コピー

広島県立大学の学生さんが主催の「広島こわい映画祭」に初参加してきました。
会場は、横川シネマ。

中編4本と5分の短編6本が上映れました。
5分の作品ってどうなのかなあと思っていたけど、やっぱりスクリーンで観た影響もあるのだろうけど映画は映画でした。
でも素材がいろいろあるから映写は大変だったと思います。。

こわい2広島

このポスターも好きです。。

来年もタイミングが合えば行ってみたいです。


**もん**

| 映画よもやま | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『友だちのうちはどこ?』

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1987年の映画なのですね。
呉映サの例会作品でもあり、私の好きなイラン映画という事でレンタルして観てみました。
結果、やっぱり面白かった。
だって例会になるくらいだもんな。(自画自賛?)

8歳の男の子の純粋さを引き立てるのはイラン社会の理不尽さ。
観ていて怒りがわく。
特に男性陣が超ダメ。
9月のアジアフォーカスでイラン映画監督と話したことを思い出します…

最後の、「宿題やってきたからね」の一言に全てを持って行かれます。
いじらしくて、かわいくて、純粋で、まっすぐで。
心洗われる一本です。

***もん***

| 映画よもやま | 04:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『五億円のじんせい』

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ストーリーは以下(公式HPよりコピペ)

***

幼い頃に、善意の募金の五億円により心臓手術に成功し、命を救われた17歳の少年、高月望来(たかつきみらい)。健康に成長した望来は、五億円にふさわしい自分であろうとして周囲からの期待を引き受け、マスコミに晒されるという、窮屈な青春を送っていた。

ある日、とある出来事をきっかけに、SNSで自殺を宣言したところ、”キヨ丸“という見知らぬアカウントから「死ぬなら五億円返してから死ね」というメッセージが届く。望来は家を飛び出し、五億円の”借金“を返して自由になるための旅に出る。自分を押し殺して生きてきた少年が初めて自分で見つけたやりたいこと、それが「五億円返して死ぬ」ということだった。

計算したところ、高校生でもできる時給1000円のアルバイトをした場合、1日8時間365日働いても五億円が貯まるまでに171年もかかる。漫画喫茶も、ビジネスホテルも、17歳の望来を泊めてくれない。未成年の自分は一人でも何もできない…。はたして望来は五億円を稼ぐことができるのか?そして五億円を手にしたとき、本当に死を選んでしまうのか?


***

監督は、広島市出身の若者で、違う作品を観に行ったときに舞台挨拶のタイミングだったようで、横川で少しお見掛けしましたが
本当に今どきの若者、といった感じでした。
またこの映画は、
「さまざまな形でエンターテインメントを発信してきたGYAOとアミューズがタッグを組んで、「NEW CINEMA PROJECT」を指導した。これは、これからの時代を担う新たな才能の発掘を目指して、オリジナル映画の企画、出演者、ミュージシャンのオーディションを開催し、オリジナル映画を作り上げるプロジェクト。第1回グランプリには343本の応募から、映画監督の文晟豪(ムン・ソンホ)と脚本の蛭田直美による企画「五億円のじんせい」が輝き、1本の映画として完成した。」(公式HPよりコピペ)
という経緯があるそう。

テーマとしては今まで想像もしてこなかったな~という題材で、面白かった。
脚本が良いです。特に後半、うまいなぁと思いました。
希死念慮の女の子の役どころがいまいち不明だけど、「子どもって」というところで必要な設定だったのでしょうね。

***もん***

| 映画よもやま | 04:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『太陽がほしい』

太陽


日中戦争の時の中国慰安婦の方々を20年以上取材して作られたドキュメンタリーでした。
しかし、そもそも「慰安婦」という言葉が不適切だと感じました。
性被害者です。
強制連行し、監禁し、性的暴行を加え続ける。
現代であれば重罪なのに戦争中に起きたこのことは誰も罪に問われず謝っていない。おかしいです。
映画を観ながら被害者に日本人として謝りたい、謝るしかない、と思ったのですが、終盤、ある団体が「日本人を代表して」「日本人男性を代表して」と被害者に謝罪に行くシーンがありましたが、みていて違和感がありました。

やはり、国として、政府として公式に謝罪するのが筋です。

被害者の方も「若い世代にこんなことさせちゃけんね」と言っていました。

この日は、先に『カメジロー 不屈の人生』を観ていたのですが…
軍の酷さ(日米問わず)、戦争の無意味さ…戦争が人を傷付け、命と土地を奪い、人生を無茶苦茶にすること、それから日本政府のえげつなさがこちらとの共通のことだと感じました。

***もん***

| 映画よもやま | 04:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『カメジロー 不屈の生涯』

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横川シネマにて鑑賞。
カメジローの人柄、姿勢、行動力は沖縄の人をどれだけ励ましてきたか。圧倒されます。
映画の終盤、国会で佐藤栄作に沖縄の事を訴えるシーンがあります。
首相が相手でも決して臆さずひるまず、堂々としているカメジローの姿が印象的でした。
応戦する佐藤栄作も、発言内容はさておいても、
今の安倍晋三のように人をバカにするような、見下すような態度はとっていなくて、彼自身で考えたことを伝えているように感じられました。
政治家の質が落ちているというか、なんであんなのを日本は首相に据えているのかとゲンナリしました。


***もん***

| 映画よもやま | 04:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『メランコリック』

メランコリック1

すごく話題の作品ですよね。
でも広島では福山でしかやっていなくて、ちょっと遠いなあ~…どうしよう。と思っていたところ。
さすが横川シネマ!やっぱり横川シネマ!
かけてくれましたー。
ということで上映初日、行ってきました。

噂通り、面白かった。
人を殺して、えげつないシーンもあるにはあるし、突っ込みどころもあるけど
脚本がいいし、役者もうまいので観ることが出来る。
決して例会向きではないけど面白かった。こういう映画もありだよなあ、となんだか新鮮に感じました。
ちょっと舞台を見ているような感じも。


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↑個人的には、金髪の松本役の俳優さんが好きです。
役柄も、見た目も。

↓普段は、こんな感じみたいです(右端)

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ちなみに、左が主役の和彦を演じた役者、真ん中が監督だそう。
以下は公式HPよりコピペ。

「本作は主人公・和彦を演じた俳優の皆川暢二の呼びかけにより、アメリカで映画制作を学んだあとIT業界でサラリーマンをしていた田中征爾と、俳優の傍らタクティカル・アーツ・ディレクターとしても活躍する磯崎義知という同い年3人で立ち上げた映画製作ユニットOne Goose( ワングース )による映画製作第一弾作品である。」

とのこと。
巷ではカメ止めと比較されているようだけどカメ止めより全然良いです。
質が違うと思うなあ。

***もん***

| 映画よもやま | 05:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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『アド・アストラ』

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仕事帰り、ポポロで鑑賞しました。

久し振りにスクリーンでブラピを観ましたが、そりゃもうイケメンでした。
色々突っ込みどころはあるし、なによりこの親子、自分の目的のために船員の命を奪っていて(しかも複数人)
それでもほとんど葛藤が見られなくて、
息子のブラピに関しては「心は安定している‥‥」とのことで‥

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すまん、私にはワカラン。アメリカ映画か。
エンドロールも長すぎて。アメリカ映画か。

***

金曜日、ポポロは誰でも1100円で鑑賞できる日になったそうですよ。
わたしも金曜日の仕事帰りに鑑賞したのですが私を含めて客は3人でした。
さみしい…
みなさん、是非ポポロに足をお運びください。


***もん***

| 映画よもやま | 04:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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